はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


主催事業 HCF HOSTING EVENTS

トップページ >> イベントサポーターズ >> レポート >> 【活動報告】11期 12月

【活動報告】11期 12月

2015年12月28日

12月の活動が終了いたしましたので、今月の活動についてご報告いたします。

・5日(土)  こども音楽セミナー 吹奏楽教室
・6日(日)  こども音楽セミナー 邦楽教室
・6日(日)  こども音楽セミナー 洋楽教室
・12日(土) こども音楽セミナー 吹奏楽教室
・13日(日) ジュニアクワイア浜松 こども館コンサート
・13日(日) こども音楽フェスティバル
・24日(木) ワンコインコンサート
・27日(日) ジュニアオーケストラ浜松 フラワーパークナイトコンサート


以上8件で、12名のサポーターが活動いたしました。

今月はこの中から、こども音楽セミナー 吹奏楽教室の活動と、ジュニアオーケストラ浜松 フラワーパークナイトコンサートでの活動について、ご紹介いたします。
今月は年末SPということで、な、な、なんと2本立てでお送りいたします!


***************************************************************************

▼こども音楽セミナー吹奏楽教室


まずは こども音楽セミナーからご紹介します。
当事業は、市内の小中学生を対象に、音楽について学んでもらうためのセミナーです。ジャズコーラスの洋楽教室、お箏の邦楽教室、吹奏楽教室の4クラス(吹奏楽教室のみ小学生と中学生1年生の2クラスがあります)で開催し、その後「子ども音楽フェスティバル」という合同発表会で演奏を披露することを目標に、一生懸命練習に励みます。

毎年開催されているこの事業ですが、イベントサポーターには、受付業務のお手伝いをお願いしております。

H27.12月-1.jpg


今回は洋楽、邦楽、吹奏楽と3種類あるうちの、吹奏楽教室でのお手伝いについてです。

H27.12月-2.jpg


まずは他の事業と同じように、まずは財団の担当者と打合せです。子どもたちが受付を通る際に渡さなければならないもの、確認しなければならないことなどの指示があります。また受付業務が終わった後、他にどんな業務をお願いしたいのかなどもこの時に説明があります。

H27.12月-3.jpg


そうしているうちに、子どもたちがやってきますので、いよいよお仕事スタートです。まずは受付名簿の名前をチェック。

H27.12月-4.jpg


そしてお便りと名札を手渡します。また吹奏楽教室では、希望する子どもそれぞれに楽器を貸し出していますので楽器もこの時に一緒にお渡しをします。セミナーが始まるまでに、たくさんの子どもたちの対応しなければならいのでとても大変ですが、ボランティアとして参加している、静岡文化芸術大学の吹奏楽サークルの学生さんと協力して、子どもたちに楽器を渡していきます。

受付業務が終了した後は、記録写真を撮影したり、セミナーが終了した時子どもたちを迎えに来るお父さん・お母さんの車の誘導をしたりもします。
そうして子供たちが帰った後、担当者たちと協力して撤収作業が完了すれば、今日のお仕事は終了です。
色々なことを、臨機応変に対応してくださいました。有難うございました。


▼ジュニアオーケストラ浜松 フラワーパークナイトコンサート


次にジュニアオーケストラ浜松 フラワーパークナイトコンサートでの活動をご紹介します。
浜松市ではジュニアクワイア浜松という子どもたちによる合唱団と、ジュニアオーケストラ浜松という子どもたちによるオーケストラと2つの団の育成事業を行っています。子どもたちは週1回の練習に加えて、年に何回かの本番を行っているのですが、今回ははままつフラワーパーク主催の、ナイトコンサートに出演しました。
そして浜松市文化振興財団が両団の事務局を任されてるご縁で、イベントサポーターズには記録写真の撮影業務をお願いしています。

まずは他事業と同じように担当者と打合せです。どういった催しであるのかや、業務内容を確認した後、使用するカメラを受け取ったら、業務開始です。

H27.12月-6.jpg

H27.12月-5.jpg


本来であれば、総勢100名ほどの規模のジュニアオーケストラ浜松ですが、今日はその中からいくつかのパートが出演し、アンサンブルを披露してくれました。
30分間のステージで4組のパートが、入れ替わり立ち代わり演奏をしていきます。1つのパートが出演している時間が限られている中での撮影ですし、会場内はイルミネーションがキラキラ光っているものの少し薄暗いため、なかなか撮影するのが難しい環境ではありましたが、お客さんの邪魔にならないように、ベストポジションを探し、良い写真を撮ろうと奮闘してくださいました。

ステージが終了した後、カメラと名札を返却すれば、この日のお仕事は終了です。
お疲れ様でした!


2015年の活動はこの27日のナイトコンサートでの活動が最後でしたが、イベントサポーターズの活動はまだまだ続きます。
来年1回目の活動は1月30日の「若きヴィルトォーゾコンサート」を予定しております。

次回のサポーターたちの活躍も、ぜひお楽しみに!


■お問い合わせ
公益財団法人浜松市文化振興財団
文化事業課 イベントサポーターズ事業

Tel:053-451-1151 Mail:support@hcf.or.jp

ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中央区板屋町111-1

Powered by Ultraworks