作曲者紹介

作曲者

森田 花央里

森田 花央里

MORITA Kaori

曲名Can You Be a Rock Star ?
Harmony of you and me

演奏静岡県立浜松湖南高等学校吹奏楽部

作曲者プロフィール

東京藝術大学作曲科卒業。第24回朝日作曲賞受賞。「鐘」2014年度全日本合唱コンクール課題曲。児童合唱組曲《くまモン》(熊本県立劇場)、Japonism and Jazz(神奈川県立音楽堂)など、東京混声合唱団、IL DEVU、BS TBS「名曲アルバム」などへ作品を提供。合唱作品の出版多数。


作品解説

学生時代、合唱と卓球をやっていた身として、クラスのヒエラルキーの中でめっちゃ地味だったように記憶しています。(※個人の体験に基づきます。)本来、音楽ってめっちゃカッコイイものなんで「歌と音楽を愛するみんなが最高に輝けるステージ」が必要だと思いました。音楽とともにある人は、他人から羨望の眼差しを受けなければいけないんです。アーティストがライブをするみたいに、オーディエンスを巻き込んで踊ったり笑ったりハイタッチしたりウェーブしたり駆け回ったり。そして、あの人へ届けるために歌うの。

~Can You Be a Rock Star ?~
8回裏に逆転ホームランを打ったりすると、“You’re a rock star !!!”(オマエがいっちばん☆だぜぇぇぇ!)とチームから言われたりしますが、甲子園でチャンステーマとして演奏できるような曲を目指しました。この英語はゴリゴリのおじさんや挑発的なお姉さんがシャウトしてます。サビのVocaliseをオーディエンスと歌っても良いし、楽器のみで演奏することもできます。

~Harmony of You and Me~
生きていると多くの人はいろんなものを失って、ほんとうの歌を忘れてしまう。本当に歌が必要な場所に歌はないのだ。歌が必要なのは、客席のあなた。あなたと私のハーモニーは、心を溶かす。歌うあなたは輝いてる。どうして人目なんて気にして生きるようになったの?私たちはあなたとシェアしたい!

私は田舎者なので、地方の小さな部活でも演奏できるように、最小のマーチングバンド以外はoptionalにしました。
ヒエラルキーへの復讐?(笑)
音楽を愛する人にはヒーローになってほしい。

 

ページの先頭へ

主催

公益財団法人浜松市文化振興財団

事業

バンド維新2020

会場

アクトシティ浜松中ホール

チケット発売

HCFオンラインショップ

協力

株式会社東京ハッスルコピー株式会社イーエムアイピクチャーズエンターテイメント一般社団法人日本作編曲家協会

後援

浜松市一般社団法人日本音楽著作権協会

協賛

ヤマハ株式会社

委嘱作曲家

北爪道夫伊藤康英桑野聖守屋純子森田花央里篠田大介

公益財団法人 浜松市文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1 TEL : 053-451-1151 URL : http://www.hcf.or.jp/