What I am

2022.06.18

多目的室を活用しよう(マジックハートコンサート)

サーラ音楽ホールには、ホール以外に「多目的室」という部屋が3室あります。
それぞれ1,2,3号室と名前がついていて、私たちスタッフは「たもく1,2,3」なんて呼んでいます。

時には本番前のリハーサル、時には研修会、時には楽器やダンスの個人練習というように日々「多目的」に活用されています。
多目的室は3室とも音出しOK、飲食可能。200平米弱で空調代もかからないとても使い勝手のいい施設です。
1,2号室はフラットな状態での貸し出しとなりますので、倉庫から椅子や机を出してレイアウトも自由自在!

今回はそんな多目的室活用の一例として、認定NPO法人魅惑的倶楽部(エキゾチッククラブ)と、
当館の共催事業であるユニバーサル事業「マジックハートコンサート」を皆さまにご紹介いたします。

「マジックハートコンサート」は「すべての人に開かれた」をテーマに開催しているコンサートです。
歩くことができない方や建物に入るのが怖い方、跳んだり跳ねたりしたい方、様々な方が遊びにきてくれます。
外から階段や段差がなく、外が見え明るく陽が差す開放的なこの空間は最適な会場だと思っています。
いつも多目的室1号室か2号室で開催していますので、皆さまも遊びにきてくださいね。

こちらはおなじみ「アブラハムの子」に合わせて身体を目一杯動かして踊ろうというコーナーです。
自由なレイアウトだからこそ、様々なプログラムを柔軟に展開することが可能です。
通常の会議室やセミナー室では実施しづらい楽器演奏や歌唱を交えたセミナーなども気軽に開催していただけます。

続いてこちらは多目的室備品の指揮者用の譜面台を活用した大型絵本の読み聞かせコーナー。
音楽用の備品でも、使用を制限せず無理のない使用方法でしたら積極的に活用をお勧めしています。

もちろん通常の会議室やセミナー室にあるような備品(音響調整装置、プロジェクター、スクリーンetc)、
1号室には備え付きのレッスンバーと全身鏡、1,2号室ではグランドピアノや各打楽器(※)とオプションも豊富。
※打楽器はホールとの共用備品でホール利用が優先します。あらかじめご了承ください。

お客様の数だけ使い方が存在する可能性に満ちた部屋であると思っています。
「こんな使い方を考えているのだけれど、どうかしら?」そんなアイディアお待ちしています。

サーラ音楽ホールの多目的室。ぜひ1度ご利用ください。
施設概要はこちらから→ 施設概要 | サーラ音楽ホール (hcf.or.jp)