What I am

2023.01.30

多目的室を活用しよう(常葉大学連携事業)

サーラ音楽ホールには、ホール以外に「多目的室」という部屋が3室あります。
それぞれ1,2,3号室と名前がついていて、私たちスタッフは「たもく1,2,3」なんて呼んでいます。

本番前のリハーサル、時には研修会、時には楽器やダンスの個人練習というように日々「多目的」に活用されています。
多目的室は3室とも音出しOK、飲食可能。200平米弱で空調代もかからないとても使い勝手のいい施設です。
1,2号室はフラットな状態での貸し出しとなりますので、倉庫から椅子や机を出してレイアウトも自由自在!

そんな多目的室活用の一例として、サーラ音楽ホールで取り組んでいる事業をご紹介させていただきます。
今回は当館のご近所「常葉大学 浜松キャンパス」の大学生と共同で実施している連携事業です。


写真は健康プロデュース学部こども健康学科の学生さんによる、
幼児・児童のための英語をテーマにしたリトミック教室の様子です。
ピアノや譜面台といった音楽の備品はもちろん、スクリーンやプロジェクターといった映像表現や、
マイクなどの音響機材などの使用も可能で、ジャンルレスに様々な内容のイベントを企画することができます。
クリスマス間近ということもあって、音楽ホールのサンタさんになりきり、子どもたちからも大人気!
大学生がそれぞれ学んできたピアノによる演奏披露や、広い空間を活かした体験型のダンス、
映像や音声を活用したオリジナルプログラムなど、様々な工夫を凝らして会場を盛り上げてくれました。



続いてはこちら!多目的室では応相談とはなりますが、軽運動も可能となっています。
大学生と内容をよく話し合い、今年度は高齢者を対象にした運動を交えた認知症予防講座と、
小学生世代と障がいのある方の交流を目的にしたパラスポーツ「ボッチャ」の体験会を実施しました。

認知症予防講座では、このホールで開催された健康講座の資格を取った大学生の皆さんが、
当館の多目的室に合わせたオリジナル健康プログラムを地域住民の方に無料で体験するという、
意欲的な取り組みにも積極的に挑戦してくれました。皆様、お疲れ様でした。

大学生の専門性や自由な発想から生まれる素晴らしいアイディアにはいつも驚かされます!
来年度もこの多目的室で様々な取り組みに挑戦していく予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。