INFORMATION

つくしぐみ お楽しみ会 「ドラムサークル」

2014.11.14

11月14日(金)小ホールにて、浜北区主任児童委員部会南部つくしぐみのお楽しみ会「ドラムサークル」
が開催されました。
ドラムサークルとは、ドラムを円形に並べ、自由にリズムアンサンブルをする演奏形態で、地域のレクリ
エーションや音楽療法などにも応用される「新しい音楽のかたち」です。
今回は、ひとりにひとつの楽器が用意され音を出して楽しんだり、舞台に並んだ珍しい楽器を触ったりと、
お子さんもお母さんも楽しんで参加していました。

つくしぐみ


アフリカの太鼓の楽器を演奏するため、皆さん交代で舞台に上がり、
Sweet&Beatの方々の指導の下、楽器の演奏を楽しんでいました。

つくしぐみ3660.JPG


「ポテトチップス」や、「チョコレート」などの身近な言葉に合わせてリズムをとっていたので、
簡単に体感しやすく、お子さんも積極的に楽器に触れ合っている姿が印象的でした。

つくしぐみDSCF3656.JPG


客席では、手拍子をしたり配られた楽器を演奏したりと、舞台と客席が一体となって音楽を作り出していました。

普段見慣れない楽器と触れ合うことで、とてもいい気分転換になったのではないかと思います。
今回のことを通してお子さんたちは、楽器を演奏することの大切さや楽しさを学んだことと思います。
素敵なお楽しみ会をありがとうございました!