浜松市浜北文化センター

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • イベントレポート

イベントレポート

ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~

9月6日に浜北文化センター多目的室にて、

ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~を行いました。

今回のワークショップも浜松市子育てサロン「ひなたぼっこ」の石川千栄先生に講師をお願いして1時間楽しくワークショップを開催しました。

いつも何気なく体に触れているのを、今日は赤ちゃんとお話ししながら遊ぶ準備。 語りかけながら、手を温めて体を触っていきます。

3ヶ月~11か月の赤ちゃんが参加してくださったので反応も様々。

s-s-WS3.jpg

前半は、お母さんが座った状態でいろいろなことをしました。

お膝の上の抱っこ状態で一つの円を作って、みんなで顔合わせ。赤ちゃんはゆらゆら。

s-WS6.jpg

その後は4~5人の小さな円になってご挨拶。お母さんお尻歩きで円を小さくしてこんにちは、離れてバイバイtお友達とご挨拶しました。

s-s-WS7.jpg

s-s-WS9.jpg

今度は上に高くあげて、遠くのお友達の顔も見えたかな~。今度はお母さんの膝から滑り台したり、ブランコしたり、飛行機まで乗って赤ちゃん大喜び!!みんな笑顔になってたけど、お母さんは筋トレの時間だから、少しきつそうなお顔が・・・笑顔忘れずにお家でもやってみてください!

s-s-WS10.jpgのサムネイル画像 s-s-WS11.jpg

休憩の時間を挟んで、今度は音遊び。お母さんも立っていろいろな動きと一緒に日常的な音を声にだして、お家にいる時でも楽しめるようにと♪

s-s-WS13.jpg

「ドンドン」「ガチャガチャ」「わぁお」「しゅるるる~」音はほんとになんでもOK!

股関節を大きく使って血流の流れをよくするのも一つの目的で、腿を持ち上げたり、足を横に広げて足踏みするのが効果的だとか!!腰が痛くならないようにする立ち方も教わり、赤ちゃんもエレベーターを楽しめたかな?

s-s-WS14.jpg s-s-WS16.jpg

お母さんたちの悲鳴とは裏腹に赤ちゃんの

最後はお母さんたちのストレッチを軽くしたり、赤ちゃん達を寝かせてお花を作ってみたり。

s-s-WS17.jpg

たくさん笑顔見せてくれていたので最後のほうは眠くなっちゃう子もちらほら。

短い時間でしたが、お母さんも赤ちゃんも楽しく参加して良かったです♪

アンケートも「楽しかった!!」という声や、「家にいる時間をどう過ごしていいかわからなかったから、今日来てよかった!」というありがたい声をいただけました。

お家でも二人の時にやってみたり、お父さんがお休みの時はバトンタッチして、お父さんにやっていただくのもいいかもしれないですね♪

今回、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

11月5日(月)ゆるやかコンサート秋 パーカッションとピアノ

を開催しますので、ご都合が合う方はそちらにも遊びにきてくださいね♪

2018年9月16日 12:33

戻る
ページトップへ