はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


主催事業 HCF HOSTING EVENTS

トップページ >> 演奏家派遣事業 >> レポート >> 芳川北小学校コンサート

演奏家派遣事業

芳川北小学校コンサート

  • アイコン2017年06月27日 | レポート

2017年6月27日(火) 会場:浜松市立芳川北小学校 時間:13:30~14:15

演奏者:向山佳絵子(チェロ)、林 絵理(ピアノ)


《プログラム》

① カサド:親愛なる言葉

② ヴィラ・ロボス:黒鳥

③ サン・サーンス:白鳥

④ カザルス:鳥の歌

~楽器のお話~

⑤ パガニーニ:モーゼ幻想曲

⑥ エルガー:愛の挨拶

~質問コーナー

⑦ ピアソラ:グラン・タンゴ



本日、浜松市立芳川北小学校にて、
今年度3校目となる演奏家派遣事業「弦楽コンサート」が開催されました。

5年生93名が音楽室に集まり、本格的なチェロとピアノの演奏を目の前で楽しみました。


☆DSC_8519-2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


演奏は、向山佳絵子さん(チェロ)と、林 絵里さん(ピアノ)。

向山さんは現在NHK交響楽団で首席チェロ奏者を務められており、
来年行われる「第10回浜松国際ピアノコンクール」では、
第3次予選の課題である室内楽奏者として協演していただきます。

DSC_8555-1.jpg


☆DSC_8526-2.jpg


前半は、『鳥』をテーマにした3曲を聴き比べました。
中でもサン・サーンスの「白鳥」は、耳にした事がある子どもが多かったようです。

「ピアノの音色が水面を、チェロの音色が優雅な白鳥を表現しています」
との解説に、大きく頷く姿が印象的でした。


☆DSC_8562-2.jpg


初めてチェロを目にしたという子も多くいた、今日のコンサート。

向山さんからの「このチェロは何年前に作られたものでしょうか?」
という質問に、子ども達からは「10年」「50年」と様々な回答が。

「正解は300年前」との言葉に皆びっくり。

それを受けて、「なぜ300年前の楽器を選んで弾いているのですか?」
という質問が子どもから上がりました。

「新しい楽器は元気な音が出ますが、古い楽器はどんどん音が深く、良くなるんですよ」
という向山さんからの説明を聞き、さらに弦楽器への理解が深まった様子。

ピアノの林さんへは「好きな曲は何ですか?」との質問が上がりました。

「沢山ありますが、シューベルトの曲が好きです」との回答に、
「今後の音楽の授業でシューベルトの楽曲を是非聞いてみよう」と盛り上がりました。

様々な曲を堪能し、最後はチェロとピアノに合わせて、全員で校歌を合唱しました。


☆DSC_8571-2.jpg



コンサート終了後、向山さんが中区旭町にある『浜松出世の館』を訪問されました!



DSC_8576-1.jpg

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に使用されている楽曲の演奏をされている向山さん。
コンサートでその話題に触れられた際は、子ども達から感嘆の声が上がっていました。


次回、来浜の際は、時間をかけて気賀や龍潭寺を訪れたいとのことでした。



一覧に戻る

演奏家派遣事業に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:(公財)浜松市文化振興財団 文化事業課

  • TEL 053-451-1151
  • TEL 053-451-1123

受付時間 : 平日・土日祝とも 10:00 〜 17:00 (年始及び休館日は除く)

  • メールで問い合わせる hacam@actcity.jp
ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中央区板屋町111-1

Powered by Ultraworks