はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


主催事業 HCF HOSTING EVENTS

トップページ >> 演奏家派遣事業 >> レポート >> 浜松市立入野小学校コンサート

演奏家派遣事業

浜松市立入野小学校コンサート

  • アイコン2020年09月11日 | レポート

公演日 2020年9月11日(金)

会場  浜松市立入野小学校

時間  ①13:20~14:00 ②14:20~15:00

演奏者 南 紫音(ヴァイオリン)

    山中 惇史(ピアノ)

■プログラム

①ベートーヴェン:ソナタ第5番より 1楽章

②モーツァルト:ロンドK.250

《楽器のお話》

③プロコフィエフ:マーチ(3つのオレンジへの恋より)

④アルベニス:タンゴ

《質問コーナー》

⑤サン=サーンス:序奏とロンドカプリチオーソ

******************************************************************

本日、浜松市立入野小学校で演奏家派遣事業「弦楽コンサート」が開催されました。

演奏は、南紫音さん(ヴァイオリン)と山中惇史さん(ピアノ)。

南さんは、小学校の頃から数多くの賞を受賞され、2015年には世界でも難関で知られる

ハノーファー国際ヴァイオリン・コンクールにおいて第2位を受賞し、

国際的にも認められる若手実力派ヴァイオリニストです。

山中さんは、ピアニスト、作曲家、アレンジャーとして幅広く活躍され、

数多くの賞を受賞されています。編曲の分野においてもクラシックからポップスまで幅広く、

器楽・室内楽・合唱など多数の楽曲が出版されています。


本日鑑賞したのは、5年生の87名。

感染症対策を十分にとった上、2部制で行いました。

今年はベートーヴェン生誕250周年のメモリアルイヤー、

それを祝して「ソナタ第5番」から演奏会がスタートしました。

お二人のとても軽やかでさわやかな旋律が教室に響き渡ります。


IMG_8896-1.jpgのサムネイル画像


楽器のお話では、ピアノとヴァイオリンについてクイズ形式で楽しく学びました。

「ピアノを弾いたことがあるよ、習っているよ。」と手を挙げてくれた子どもたちも非常に多く、

ピアノに慣れ親しんでいるこの地域ならではの環境に、山中さんも驚いた様子でした。

写真は、爪で弦を弾いて音を出すチェンバロの説明をしている山中さん。

なぜ現在のピアノが誕生したのか?という歴史のお話は、

子どもたちの心をぐっと掴むストーリー展開で、みんな興味津々です。

IMG_8865-1.jpgのサムネイル画像


質問コーナーでは、「物心ついた時には、手にヴァイオリンを持っていました(笑)」という

南さんに多くの質問があり、子どもたちの主体性とリアクションに先生もびっくり。

小学校の頃は毎日5時間の練習をされていたという、南さんのエピソードに、

「え~!すごい!!」と歓声が上がりました。

「みんなも何か好きな事があれば、ぜひ続けて伸ばしていってくださいね。」

と、アドバイスをいただきました。

IMG_8872_2.jpgのサムネイル画像

サン=サーンスが名ヴァイオリニストのサラサーテの為に作曲した名曲

「序奏とロンドカプリチオーソ」では、ヴァイオリン独自の様々な技巧を披露していただきました。

自分の体を共鳴させて音を出すと言われるヴァイオリン。

情熱的なロンドと華やかで美しい旋律に思わず引き込まれます。

IMG_8898.JPGのサムネイル画像


最後は、サプライズで入野小学校の校歌を演奏していただきました。

今回は、大きな声で歌うことは自粛して、心の中での合唱となりましたが、子どもたちは心と身体で

音楽を感じ、音楽室内の気持ちが1つとなりました。そして、代表児童のお礼の言葉の後は、

盛大な拍手!子どもたちの満面の笑顔で演奏会は無事終了しました。

IMG_8914-1.jpgのサムネイル画像

今回の弦楽コンサートはコロナ禍での開催となりましたが、

演奏家の息づかいや楽器の魅力を十分に味わうことができました。

これはリモートでは決して味わえない、

子ども達の心に残る貴重な経験となったのではないでしょうか。



子どもたちのリクエストに応え、お二人のサインを各クラスにプレゼントしていただきました!!

お帰りの際、 お二人は約5カ月ぶりに試弾が再開されたJR新幹線浜松駅コンコース内の

「カワイ展示ブース」に立ち寄られました。

通りすがりの方に見守られながら、素敵な演奏を披露していらっしゃいましたよ!

一覧に戻る

演奏家派遣事業に関するお問い合わせ

お問い合わせ先:(公財)浜松市文化振興財団 文化事業課

  • TEL 053-451-1151
  • TEL 053-451-1123

受付時間 : 平日・土日祝とも 10:00 〜 17:00 (年始及び休館日は除く)

  • メールで問い合わせる hacam@actcity.jp
ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中央区板屋町111-1

Powered by Ultraworks