浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ‐ミュージカル 6~7月の練習

MIBUワークショップ ミュージカル、6~7月の活動の様子をご紹介します。

ミュージカルでは、小学1年生~中学3年生の受講生が、
・低学年のAクラス
・高学年のBクラスに
分かれて活動しています。

今回のレポートでは、Bクラスの活動を中心にお届けしていきます!
DSC_7701.JPG
まずは、音楽に合わせてストレッチ。

Bクラスは、12月の発表公演で「ピュア」という演目を披露します。

ある高校が舞台となるこの物語は、これまでの演目に比べぐっと大人っぽく、
登場人物の台詞や心情の変化等、内面的な部分に訴えかける作品です。

様々な配役を交代で演じながら、お芝居の稽古が繰り返し続いています。
DSC_7847.JPG
練習ではその場でランダムにグループが振り分けられるので、
そこからの役決めや練習は、受講生同士で話し合って進めています。

DSC_7849.JPG
グループ発表はお互いに真剣に観ています。
先生からは、登場人物のイメージや舞台の使い方等、様々なアドバイスをいただきました。

DSC_7852.JPG


ここからはダンス練習の様子です。
曲数も多いので、覚えるダンスもたくさん!
DSC_7845.JPG

DSC_7902.JPG

この曲は「目黒教授」という登場人物を取り囲んで歌われるシーン。
DSC8350.JPG
この演目は高校が舞台なので、登場人物は高校生ばかりですが、
一人だけ、この「目黒教授」という大人が出てきます。
台本によると「白髪混じりの...」「シワシワ顔...」とあり、性格もなかなかクセのある教授のよう。

もちろん、この役も子供が演じます!どんな風に役作りしていくのか、注目です。

******************************************************

最後に低学年のAクラスの様子も少しご紹介!
DSC8341.JPG

DSC_8092.JPG
こちらも、お芝居の稽古が進んでいます。
Aクラスの演目「最後のプレゼント」の登場人物は、
ちょうど受講生達と同じくらいの年齢。

等身大の役に、自分を重ねたり考えたりしながら、一生懸命取り組んでいます。

DSC8097.JPG

Aクラス、Bクラスどちらの演目もお楽しみに!

更新日:2019年07月28日

戻る