浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

お母さんと赤ちゃんのための ゆるやかエクササイズin天竜Vol.6開催レポート

令和元年11月14日(木)浜松市天竜壬生ホール リハーサル室にて、
「お母さんと赤ちゃんのための ゆるやかエクササイズin天竜Vol.6」を開催しました。
DSC_9255.JPG
3ヶ月~1歳未満の赤ちゃんとお母さんを対象としたイベントで、今回で6回目となります。


浜松市子育てサロン「ひなたぼっこ」の石川千栄先生のご指導のもと、
赤ちゃんと楽しく触れ合いながら親子で行えるエクササイズを教えていただきました。


活動の様子を少しご紹介します。
DSC_9250.JPG
始まりは、大きな鏡を使って赤ちゃんとコミュニケーションを深めました。

DSC_9252.JPG
会場となるリハーサル室は、普段ダンス練習などにも使用されるため、大きな鏡がついています。
赤ちゃんたちは、鏡に映るもう一人の自分に興味津々。
鏡に手を振ったり、近づいたり離れたり...不思議な感覚に好奇心が刺激されているようでした。

DSC_9268.JPG

DSC_9259.JPG
途中からは、少しハードなエクササイズも行いました。
抱っこした状態で、屈伸をしたり、くるっと回ったり。

赤ちゃんを飛行機のように空中を移動させる動作は、特に赤ちゃんが楽しそうでした。
DSC_9260.JPG

これらの動きは全て、
♪お母さんのエクササイズになる
♪赤ちゃんの運動発達を刺激する

そして何より
♪赤ちゃんが喜んで親子で楽しい!
という所が嬉しいところです。

是非、ご家庭でも続けていただければ幸いです。

***********

この「ゆるやかエクササイズ」は、
石川先生のご協力のもと、来年度も継続して実施いたします。
交流や学びの機会として、今後も是非ご活用ください。

なお、同じ「ゆるやかシリーズ」で実施している、
お子様を連れた保護者様向けの「ゆるやかコンサート」は、
次回の開催が令和2年2月29日(土)となります。

天竜開催では、初めての土曜日公演です。
是非、ご家族皆さんでご来場ください。

イベント詳細こちらをご覧ください↓
https://www.hcf.or.jp/facilities/mibu/event/detail.php?id=22805&ym=202002

***********

最後にオマケです。

DSC_9273.JPG
初めて来た場所の、初めてのモノ、感触、景色。

DSC_9275.JPG
今回参加の赤ちゃんは、ハイハイやつかまり立ちができる子も多く、
自由に部屋の中を探検していました!

優しい先生のところにも、
何回もハイハイして遊びに行っていましたね、
DSC_9258.JPG

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

更新日:2019年11月14日

戻る