浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ〈ミュージカル〉発表公演Vol.17レポート

令和元年12月22日(日)浜松市天竜壬生ホールにて、
「MIBUワークショップ発表公演Vol.17」を開催しました。


〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、モダンダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約140名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。
平成23年度 浜松市教育文化奨励賞地域文化賞 受賞(MIBUワークショップ指導者の会)


ここでは、ミュージカル公演の様子をご紹介します。
モダンダンス公演の様子は、こちらをご覧ください。


ミュージカル公演
脚本・演出:芹澤文子
音楽:山本裕治

■第1部
「最後のプレゼント」

成長するにつれて忘れていった、精一杯生きる希望や勇気、
感謝の気持ちを取り戻す6人の小学生の物語

知ってましたか?
地上で生きるものすべてが、最初は天上の命だったということを
そして、まぶしい光をあび、祝福を受けてこの地に舞い降りたことを

忘れていませんか?
その時一人一人が天上のマザーから、素敵な「感謝の心」というプレゼントを受けとったことを
それなのにどうして毎日不満ばかり言ったり、ちょっとしたことですぐムカついたりするのでしょう

思い出してください。
心の奥底にある大切なプレゼントのことを

今日、誰かに言いましたか?「ありがとう」って

DSC03755.JPG

DSC03759.JPG

DSC03829.JPG

DSC03864.JPG

DSC04144.JPG

DSC04361.JPG


■第2部
「ピュア」

あなたのまわりには、人と少し違って見える子はいますか?
普通ってなんでしょう?みんなと一緒じゃないといけないのでしょうか?
自分らしく生きにくい世の中への、小さな波紋です。

今や中高生のまわりには、SNSがあふれています
ネットの世界で友達とつながっている事に、
安心感を覚えたり、ネットの中の言葉に一喜一憂したりします


それは、本当に人とつながっていると言えるのでしょうか?

メグが欲しかった友達って・・・


目黒教授は言います

 「メグほど地球人らしい子はいない 私たちが忘れてしまっているものが、メグの中にはある」と


自分の言葉を持ち、自分で考え、行動する そしていつも身近なまわりの事を気にかける


そんなメグの心に、少し寄りそってみませんか

DSC04520.JPG

DSC04604.JPG

DSC04716.JPG

DSC05244.JPG

DSC04896.JPG

DSC04925.JPG

DSC04985.JPG

DSC05116.JPG

DSC05232.JPG

今回の発表公演は、低学年と高学年の2チームに分かれ別々の演目に取り組み、低学年チームの「最後のプレゼント」は小学生の物語、高学年チームの「ピュアは」高校生の物語と、それぞれ受講生たちは同じ年代の役を演じました。等身大だからこそ分かることもあれば、演じるのに難しいこともあったかと思います。

また、物語が伝えたいことや持っている力をお客様に届けられるよう、演技、セリフ、歌、ダンスと多くの要素を練習し積み重ねてきました。難しいこと、大変なこともありましたが、その分終わった後の達成感は大きかったようです。観てくださった皆様に感動を届けられたり、何か考えるきっかけになっていたり、色々なことを感じてもらえていたら嬉しいですね。

ご来場くださった皆様、また、YouTube配信でご視聴くださった皆様、誠にありがとうございました。是非今後とも、応援の程よろしくお願いいたします。

*********************************

なお、公演の様子はチャンネル・ウィンディ(地デジ12ch)で放送されます。

こちらも是非ご覧ください。

〈放送日〉

・モダンダンス公演
令和2年1月18日(土)12:00~13:30/19日(日)19:00~20:30
・ミュージカル公演
令和2年1月18日(土)19:00~21:00/19日(日)12:00~14:00

浜松ケーブルテレビ株式会社 https://www.winde.jp/


*********************************

最後に、オフショットも少しもご紹介します。


本番前のヘアメイクの様子。
IMG_7345.jpg

IMG_7341.jpg

本番で使う小道具を作っている子たちもいました。
DSC_9455.JPG

本番前、楽屋で仲間と過ごす時間も楽しいです。
IMG_7350.jpg

終演後のお見送り
DSC05442.JPG

最後に皆で記念撮影!
本番には、音楽を担当する山本裕治先生も駆けつけてくれました。
IMG_7390.jpg

これからも素敵な舞台を作っていきましょう!お疲れ様でした!

更新日:2019年12月22日

戻る