浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

天竜高校生就業体験レポート

2月4日~6日の3日間、天竜高校生3名が就業体験を行いました。
会館内の清掃等、頑張って体験していただきました。

活動の様子を報告させていただきます。


以下ご自分たちでレポートしていただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

壬生ホールにお邪魔し、仕事をさせていただきました。
今回の仕事の体験について、まとめさせていただきたいと思います。

まずは、初日の様子です。
DSC_9957.JPG

最初に、チラシの整理をさせていただきました!
壬生ホールには、沢山のチラシや招待状が届いており、それらを整理することだけでもとても大変でした。

DSC_9955.JPG

会議室掃除の様子です!

一つ一つの椅子のネジの確認をしています。
元々綺麗でしたが、かなり細かいところまで気にかけて取り組むことができたと思います。

DSC_9967.JPG

野外観覧席掃除の様子です!

普段使いなれない竹ぼうきでの作業と、凍えるような寒さの中、細かい落ち葉も残らないように気を付けて掃除に取り組むことができました。

二日目の様子です!

DSC_9973.JPG

リハーサル室の掃除の様子です!

DSC_9976.JPG

楽屋掃除の様子です!

楽屋は三部屋あり、それぞれの部屋の大きさが違い、三人で分担して効率よく部屋を綺麗にすることができたので、
とてもよかったと思います。

三日目の様子です!

DSC_9983.JPG

掃除機が使えたことで、効率UP!
手際よく掃除に取り組むことができました!

DSC_9988.JPG

最後に、この三日間の就業体験を通して三人の感想と反省です!

普段入ることのできない照明のある部屋やステージ裏に初めて入ることができました。
利用者の方の目にはうつらないところも隅々まで掃除することができました。
今まで見ることができなかった場所もたくさん見ることができとても貴重な体験をさせていただきました。
三日間の体験で学んだことを生かせるようこれから頑張っていきます。
太田萌久美

壬生ホールには何度かお世話になっていて、ステージやステージ裏などは入ったことがありましたが、
映写室などの部屋には初めて入ったので、驚いたこともたくさんありました。
この就業体験の後も何度か、太鼓の事でお世話になると思うので今回の事を思い出しながら、
大切に利用していきたいと思います。
鈴木啓太郎

3日間の実習を通して、小さな時からお世話になっている壬生ホールさんの、
表からではわからない裏方の仕事を体験させていただきました!
普段知らないことばかりで、とても貴重な体験をさせていただきました!
また、多くの部屋の掃除を通して、表の仕事は、様々な裏方の仕事があり、
そのうえで成り立っているのだと知ることができました!
今回学んだことを通して、普段の生活の中で裏方の作業をしてくださってる方に感謝し
生活していきたいと思いました!
石川吏生

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

寒い中、3日間ありがとうございました。
この経験を生かせる時があれば嬉しいです。
お疲れさまでした。

更新日:2020年02月06日

戻る