浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

天竜壬生ホール|イベントレポート

MIBUワークショップ~8月活動レポート

MIBUワークショップ、8月までの活動の様子をご紹介します。

〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、モダンダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。



通年で活動しているMIBUワークショップも、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、
2月末~6月中旬まで天竜壬生ホールでのレッスンを休講としていました。

今回は、少し時をさかのぼって、5月の様子からご紹介します!

なかなか活動再開の目途が立たない状況の打開策として、オンラインでのレッスン動画配信を計画、
5月下旬に、講師の先生とアシスタントの高校生数名で、動画撮影を行いました。
この状況下でも、活動を楽しみにしている受講生になんとかレッスンを届けられないかと、
試行錯誤の動画制作です!

撮影当日は参加者の体調確認、換気の強化、消毒作業等、
感染症対策に細心の注意を払い、動画撮影に挑みました。

♪モダンダンス 動画撮影の様子
line_oa_chat_200606_195800.jpg


♪ミュージカル 動画撮影の様子
0528.jpg


出来上がった動画です。↓
DSC_0300.JPG

line_oa_chat_200710_144803.jpg

モダンダンスは、ウォーミングアップ動画と、各学年別の振付動画、
ミュージカルは、ストレッチ、発声、発音(活舌)、ダンス振付動画...と、
両講座様々な種類の動画を用意して受講生にYouTubeで限定公開、
自宅で動画を観てレッスンに励んでもらいました。


*********


そして6月下旬!
いよいよ対面でのレッスンをスタートすることができました!

約4か月ぶりの再会です。
レッスン動画で届けていた振付も、皆しっかり覚えてきてくれていました。
久しぶりに会場で、力いっぱい体を大きく動かすことができましたね。

DSC_0156.JPG

line_oa_chat_200810_132826.jpg

また、活動再開にあたり、感症拡大予防のためにできる限りの対策を行っています。

従来のクラス編成を少人数ずつに分けたり、
ロビーやホール舞台など、広く換気のできる会場を併用するなど、
特に、密対策、ソーシャルディスタンス確保は、
人数が多いこのワークショップでは大きな課題です。
DSC_0237.JPG

DSC_0252.JPG


line_oa_chat_200810_132746.jpg

このコロナ禍で、地域や状況によっては、
舞台芸術活動の練習もまだ出来ていない団体もあるでしょう。

MIBUワークショップは、今皆で練習ができることに感謝し、
日々の練習を頑張っていきます。



*********

最後に、ワークショップ休講中に見られた、天竜壬生ホールの春の景色をご紹介します。

会館の南側の庭園では、春に毎年満開の桜を見ることができます。

DSC_0100.JPG

広場のチューリップも、特に今年は綺麗に咲きそろっていました!
DSC_0088.JPG

今年は会館の臨時休館もあり、
きれいな景色を皆さんに見ていただくことができませんでしたので、
写真にて少しご紹介させていただきます。

来年は、多くのお客様にこの景色を見ていただけますように。

更新日:2020年08月18日

戻る