浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

ゆるやかコンサート in 天竜 開催レポート

令和2年10月8日(木)浜松市天竜壬生ホールにて、「ゆるやかコンサート in 天竜」を開催しました。

DSC_0600.JPG

このイベントは、普段なかなかコンサートに行くことができない赤ちゃん連れの保護者様や妊婦さんのための、地元で活躍するプロ演奏家によるコンサートです。

DSC_0628.JPG
今回の出演は
クラリネット 仁科 恵美子さん
ピアノ 森下 紗恵さん
エレクトーン 有徳 みかさん
による、Trio Lucere[トリオ ルチェーレ]の皆さんでした。

Trio Lucereの「Lucere」はラテン語で「光り輝く」という意味。
3つの異なる楽器によるアンサンブルは、名前の通りキラキラした音色で、ホールいっぱいに輝きが広がっているよう。

クラシック曲から日本の唱歌、アニメ音楽まで、幅広いジャンルの音楽を、オリジナルアレンジによるアンサンブルで披露いただきました。

DSC_0624.JPG
MCはエレクトーンの有徳みかさん。

DSC_0623.JPG
組曲「動物の謝肉祭」より では、曲に登場する動物のイラストを投影。
動物たちの動きや風景を、音と絵からイメージすることができたのではないでしょうか。

DSC_0612.JPG
客席では、小さなお子様と保護者様が体をゆらしたり、手をたたいたりしながら鑑賞され、大変あたたかな時間が流れました。

DSC_0613.JPG


DSC_0637.JPG
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

************************

この「ゆるやかコンサート」は、
例年浜北文化センターと天竜壬生ホールで定期的に行っておりますが、感染症拡大防止のためしばらく開催できておりませんでした。

今回の再開にあたっては、新しい生活様式に則り感染症拡大防止対策を各所で行いました。

DSC_0569.JPG
大人の方(着用可能な年齢のお子様)はマスク着用での来館、入場前に検温・手指の消毒にご協力いただきました。


DSC_0573.JPG
入場料は、丁度の金額のご準備を、事前の申し込みの際にお客様へ依頼、プログラムも机に並べたものをお取りいただくなど、接触の機会を極力減らしました。

DSC_0551.JPG

特に客席は、ソーシャルディスタンス確保のため、
間3席をあけ、着席が可能な席に表示を貼り付けました。
DSC_0559.JPG
マスクを付けられない年齢のお子様もご来場されることから、余裕を持った席配置に。
DSC_0597.JPG

お客様も、お互いが安心してコンサートをお楽しみいただけるよう、感染症拡大防止対策に皆様ご協力くださいました。誠にありがとうございました。

更新日:2020年10月08日

戻る