浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ発表公演Vol.19 開催レポート

令和3年12月25日(土)、26日(日)浜松市天竜壬生ホールにて、「MIBUワークショップ発表公演Vol.19」を開催しました。


〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、モダンダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。


新型コロナウイルス感染症対策のため、客席での鑑賞は関係者のみとし、一般のお客様にはYouTubeにてライブ配信を行いました。

公演の様子をご紹介します。


12月25日(土)モダンダンス公演
振付・演出/太田良子

■Ⅰ部 学年発表 他
モダンダンスR3発表公演レポート (7).JPG

モダンダンスR3発表公演レポート (9).JPG

アシスタントを務める高校2年生が、振付・構成をした作品も披露。
モダンダンスR3発表公演レポート (12).JPG
▲振付・構成:老川木乃美

モダンダンスR3発表公演レポート (11).JPG
▲振付・構成:遠山琴々乃


■Ⅱ部 合同ステージ
「Colorful Dancers Music★Power」

合同ステージは、小中学生の受講生、高校生アシスタント、OGを含むの出演者105名全員で、1つのテーマをメドレーで披露していきます。
今年はアニメーション映画「トロールズ」をテーマに、多ジャンルの音楽とダンスに挑戦、カラフルでハッピーな世界観を表現しました。

モダンダンスR3発表公演レポート (15).JPG
なお、今回の合同ステージは映像投影を導入!
ダンスと映像のコラボレーションにより、華やかでより楽しめるステージをお届けできたのではないでしょうか。

モダンダンスR3発表公演レポート (13).JPG

モダンダンスR3発表公演レポート (16).JPG

モダンダンスR3発表公演レポート (20).JPG

公演日は12月25日!
エンディングでは、舞台上をクリスマス仕様に飾りつけ「ジングルベル」を全員で踊りました。
DSC07451.JPG
観てくれた人にとって素敵なクリスマスプレゼントとなるよう、出演者一同心を込めてパフォーマンスしました。

=========================


12月26日(日)ミュージカル公演
脚本・演出/芹澤文子

音楽/山本裕治
協力/「龍水の都」文化体験プログラム実行委員会


■Ⅰ部 「探そう、知ろう、私たちの森!」

ある日、明日香、未来、翔太の仲良し三人組は、森ネコ達に誘われて、森の中へとやってきました。
三人はそこで、森に暮らす動物達の思い、木々たちの様々な役割、この世界が人間だけのものではない、自然に助けられ、また人間も自然を助け、共に生きていることを知るのでした。
あなたも身近な森のことに、ほんの少し目をむけてみませんか。

浜松市森林のまち童話大賞大賞受賞作品をミュージカル化した演目から、楽曲を抜粋したオリジナルストーリーです。

ミュージカルR3発表公演レポート (12).JPG

ミュージカルR3発表公演レポート (10).JPG

ミュージカルR3発表公演レポート (11).JPG

豊かな自然に恵まれた浜松市天竜区で活動しているMIBUワークショップの子供達だからこそ、自然について感じることや考えていきたいことがあります。
作品を通して出演者自身も考え、そして観てくれたお客様に届けられるよう、これまで稽古を頑張りました。

ミュージカルR3発表公演レポート (13).JPG



■Ⅱ部 「夢みる子」

ここは放課後の子ども達が集まるフリースクール。今日も学校を終えた子ども達が集まってきます。
リーダーのアキラは、子ども達の悩みを聞いてくれたり、夢を応援してあげたり、子ども達にとって頼れて優しい兄きです。
ある日、町のイベントに参加するため、みんなで夢を語るミュージカルを創作することに。
しかしそれに反対する子ども達も...。アキラは全員参加を目指し奮闘します。
はたして、全員でミュージカルを創作することはできるのでしょうか。
いつの時代でも、子ども達がまっすぐ夢を語れるよう応援してください。

DSC03326.JPG

こちらは、上級生クラスによる演目です。
出演する21名全員に役名があり、ソロやアンサンブルでの歌唱や見せ場も多く苦労しました。
しかしその分、一人一人の成長が感じられる作品になりましたね。

ミュージカルR3発表公演レポート (14).JPG

ミュージカルR3発表公演レポート (2).JPG

ミュージカルR3発表公演レポート (1).JPG

ミュージカルR3発表公演レポート (3).JPG


ライブ配信をご覧くださいました皆様、当日会場にお越しくださいました関係者の皆様、誠にありがとうございました。



★集合写真★

モダンダンス公演
モダンダンスR3発表公演レポート (6).JPG


ミュージカル公演
ミュージカルR3発表公演レポート (19).JPG



=========================

♪おまけ♪

MIBUワークショップは、舞台芸術活動を通して子供たちを育成する小中学生を対象とした講座です。

子供たちが学校や学年を超えて活動し1つのチームとなって作品作りをするために、上級生が下級生の面倒をみること、見本や憧れになるよう心掛けることを大切にしています。

ミュージカルR3発表公演レポート (16).JPG

レッスン中はもちろん、発表公演の舞台裏でも上級生が下級生のサポートを行います。

DSC_41232②.JPG

終演後には、3年間アシスタントを務めてくれたお姉さんたちにお礼をしました。
モダンダンスR3発表公演レポート (5).JPG

「舞台に立ち表現する」というかけがえのない経験ができる場所、一緒に頑張る仲間ができて成長できる場所です。
ミュージカルR3発表公演レポート (17).JPG

MIBUワークショップでは、令和4年度の新規受講生を募集しています。
ご興味がある方がいらっしゃいましたら、是非募集ページもご覧ください。

更新日:2022年01月14日

戻る