浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ番外編 ~ミュージカルコンサート鑑賞~

令和4年8月11日(木・祝)MIBUワークショップ ミュージカルクラスの皆で、いつもの天竜壬生ホールを飛び出し、アクトシティ浜松大ホールに「Brand New Musical Concert 2022」を聴きに行きました!

20220418-125306-628.jpg

8.11看板.JPG

今回の鑑賞は、イベント協賛のサーラグループ様より、
「日本のミュージカル界を担う方々が一堂に会する特別なコンサート。この希少な機会を、次世代の音楽文化を担う人材に活かす」ためにと、ミュージカルの受講生達に特別にチケットをいただき実現しました。
貴重な機会を誠にありがとうございます!

8.11集合写真.jpg
まずロビーに集合して、先生のお話を聞きました。
「どの曲が1番印象に残ったか、いいなと思ったか、覚えておいて後で教えてくださいね。」


ミュージカルスターの皆さんの歌声を生で聴けることもさることながら、
アクトシティ浜松の大ホールという大きな会場での鑑賞体験が始めての受講生も多くいます。

一人一人、指定席のチケットを握りしめ、ドキドキしながら会場入りしました。

8.11受付2.jpg
検温と消毒をして、ホールに入ります。

8.11受付4.jpg

8.11受付3.jpg
チケットは、非接触のため自分でもぎって箱に入れました。

8.11受付1.jpg


このあと客席に入り、約3時間たっぷりとコンサートを楽しみました!

事後に集めた受講生達の感想文から、感想を少しご紹介します。
line_oa_chat_220903_194104.jpg
・「うたがじょうずでびっくりしました。ぼくもじょうずにうたえるようになりたいです。」
・「とてもすてきだったし、聞いてるだけで、楽しかったし、おどりたくなりました。」
・「歌のかしによってひょうじょうがちがうところなどを、マネしてみたいと思いました。」
・「オーケストラの人たちのえんそうがすてきだった。」
・「一つひとつの曲で、表情がちがったので、どういう曲か分かりやすかったです。声の大きさも少しずつちがって、細かいところまで、いしきできるのはすごいし、私もできるようになりたいと思いました。」
・「プロの方々の姿を観て、自分達の舞台でお客様を楽しませる、会場を自分たちのものにするという意味が、また新しく分かった気がしました。」
・「芯のある、自信にあふれたスラっとした立ち方や、ハリのある歌声がとても魅力的で、自分もあんなふうにできたらな...と思った。」


鑑賞の思い出に記念撮影♪
8.11ロビー.jpg

8.11最後の集合写真.jpg

今回の体験を、これからの活動に活かしていきます!

〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、ダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。

更新日:2022年08月21日

戻る