浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

みぶホールで運動あそび 開催レポート

令和4年10月、浜松市天竜壬生ホールにて、親子でのコミュニケーションや運動活動を楽しむイベント「みぶホールで運動あそび」を開催しました。

"浜松市子育てサロン ひなたぼっこ"の石川千栄先生を講師に迎え、10月6日(木)は、3か月~1歳の赤ちゃんとお母さんを対象とした「お母さんと赤ちゃんのエクササイズ」、10月16日(日)は、3~5歳のお子さんと保護者さんを対象に「みぶホールを探検しよう!」を実施しました。

活動の様子をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪10月6日(木)
「みぶホールで運動あそび~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ」

赤ちゃんが喜ぶ「動き・音・ふれあい」をいっぱい取り入れたエクササイズ。効果的な刺激は、赤ちゃんの今後の運動発達にも活きていきます。寝かしつけのコツや身近なものを使ったあやし方、ストレッチ方法等もレクチャーしました。


エクササイズ①.JPG

エクササイズ⑥.JPG

エクササイズ②.JPG

エクササイズ④.JPG


▼石川先生による、絵本の読み聞かせ
エクササイズ⑦.JPG

▼お母さんがつま先を動かし、赤ちゃんはそれに気が付いてつま先を掴むエクササイズ。ちょっとしたことでも、ポイントを抑えると、赤ちゃんの成長に活きる刺激になります。
エクササイズ③.JPG

▼お母さんとのハイタッチは、わざと高い場所に手をだして♪こうすることで、お子さんは自然とつま先立ちになり、バランス感覚を養います。
エクササイズ⑤.JPG


アンケートでは「母も子もたくさん動けて良かったです!」「普段の生活の中でも、子育てしながら活かしてやっていきたいです」等の声をいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


♪10月16日(日)「みぶホールで運動あそび~みぶホールを探検しよう!」

こちらは、壬生ホールを親子で探検して運動活動を楽しむクラスです。天竜壬生ホールは豊かな自然に囲まれた、ちょっと個性的な形をした施設です。そんな壬生全体を親子一緒に探検し、登って・探して・渡って・触って・楽しんで!様々な運動活動を体験していただきました。


今回の探検のテーマは「壬生ホールの妖精"みーぶー"を探そう!つかまえよう!」
探検⑤.JPG
▲みーぶー
天竜壬生ホールのロゴは、「壬生(みぶ)」の「M」をかたどり、天竜の豊かな自然の緑、天竜川の水を表した青色からなるマークです。今回のイベントでは、このロゴマークが妖精「みーぶー」となって、施設の屋内外に登場しました^^


探検⑬.JPG

▼最初は、野外観覧席の大きな段差を登っていきます。

探検①.JPG

探検⑥.JPG

▼紙コップに穴をあけた望遠鏡を手に、遠くの方まで"みーぶー"を探しました。

探検②.JPG

探検⑦.JPG

▼吹き抜けの廊下を元気いっぱい走り抜けます!「紙テープが床に付かないように走ろう!」と紙テープを手に持ったら、みんなとっても速く走ることができました!

探検⑧.JPG


探検⑨.JPG

▲▼ホワイエでは、小さな"みーぶー"をつかまえました。

探検⑪.JPG

探検⑫.JPG

探検⑩.JPG

探検③.JPG

あそびの中に、運動発達の刺激がたくさん含まれているこの探検。そんな刺激に子供達はどんどん夢中になり、笑顔いっぱいで活動してくれました。一緒に参加した保護者様からは「最初は母から離れなかった娘も、生き生きと真っ先に駆けていきました。ありがとうございました。」と感想をいただくことができました。


探検④.JPG

▲壬生ホールのホワイエは、可愛いコーンが並べられ、普段とは違った雰囲気に^^小さな可愛いお客さんが来てくれて、ホールも喜んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。是非ご自宅でも、今回の内容を取り入れて遊んでみてください。そして、またよかったら、壬生ホールに遊びに来てくださいね。

更新日:2022年10月20日

戻る