浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ20周年記念発表公演<ダンス>開催レポート

令和4年12月24日(土)~25日(日)浜松市天竜壬生ホールにて、「MIBUワークショップ20周年記念発表公演」を開催しました。

主催/浜松市天竜壬生ホール指定管理者: 公益財団法人浜松市文化振興財団
助成/公益財団法人静岡県西部しんきん地域振興財団

ここでは、25日(日)ダンス公演の様子をご紹介します。
24日(土)ミュージカル公演の様子は、こちらをご覧ください。

ダンス公演
振付・演出/太田良子

Ⅰ部
学年ステージ

▼小学1年生の初ステージ!
WSダンス20th⑰.JPG

▼MCは昨年の卒業生が務めました。
WSダンス20th⑯.JPG

~アシスタント振付作品~
WSダンス20th⑱.JPG
▲Lemonade(振付・構成/杉保玲綾)

WSダンス20th⑲.JPG
▲Puttin' On the Ritz(振付・構成/岡田琥珀)

WSダンス20th⑳.JPG
▲三原色(振付・構成/伊藤悠)

▼MIBUワークショップ修了生、snazzy jr.として活動する高校生グループの発表も
WSダンス20th①.JPG


▼MIBUワークショップ20年目にして初!男子受講生チームの作品
WSダンス20th㉑.JPG
女子受講生が多いダンスクラスですが、現在男子も5人まで増えました!

■第Ⅱ部
20th Anniversary Show!

▼本日のために集結したOGチームと講師 太田良子による第Ⅱ部オープニング
WSダンス20th②.JPG

~オープニングセレクション~
2007年、第5回目の発表公演から小学5年生以上のC・Dクラス合同作品として、オープニングステージを取り入れました。過去にそのオープニングで披露した作品の中から、5曲をメドレーで披露。
WSダンス20th③.JPG

WSダンス20th④.JPG

WSダンス20th⑤.JPG

~20thメモリアルナンバー~
過去の公演の中で人気のあった思い出の作品を再演。
WSダンス20th⑥.JPG
▲怪盗ルパンと銭形警部の掛け合いをダンスで表現。

WSダンス20th⑦.JPG

WSダンス20th⑧.JPG

▼現役アシスタントとOGの共演作品
WSダンス20th⑨.JPG

MIBUワークショップでは、中学3年生まで在籍した修了生が、高校の3年間、受講生の手本となり後輩をサポートしていく「アシスタント」という役割を設けています。現在のアシスタント達が小学1、2年だった頃に、アシスタントを務めていたのは、今回参加したOG達。その姿に憧れ、自身もいつかアシスタントになることを目指し、ここまでダンスを続けてきました。あれから10年がたち、成長した今、同じ作品で共演できることはアシスタント達にとって、そして、その手を引いて面倒を見ていたOG達にとっても最高の喜びでした。


■第Ⅲ部
合同ステージ ~ディセンダント

ディズニーアニメーション「ディセンダント」の世界をメドレーで表現しました。

WSダンス20th⑩.JPG

WSダンス20th⑪.JPG

WSダンス20th⑫.JPG


▼講師挨拶では、初代アシスタントによる花束贈呈のサプライズも。
WSダンス20th⑬.JPG

~エンディング~
Anniversary
WSダンス20th⑭.JPG

ご来場くださいました皆様、ライブ配信をご覧くださいました皆様、誠にありがとうございました。
壬生ホールの舞台で輝く、そして成長する子供たち。懐かしい卒業生との共演もあり、20年目の節目を飾る特別な公演となりました。

【お客様の声】
・みんなの努力が分かる公演でした。来年も必ず見たいです。

・毎年思いますが、子供たちの生き生きとした素晴らしい表情に感動します。

・20周年おめでとうございます。記念のステージに卒業生と共にステージに立てることは、目標にもなり良かったと思います。

・皆に夢と感動を送り続けてくださいね。

・ダンスの中にストーリーがあり、観ていて楽しかったです。

・とても面白く、見入ってしまいました。2時間あっという間でした。

・子供たちの感受性を発芽させ、育成する場はとても大切ですね。

・楽しそうに踊っている姿を観て、こちらも「力」をもらっています。

▼出演者全員で記念撮影!
WSダンス20th㉕.jpg


天竜壬生ホールの開館と共に20年、大変多くの方に支えていただき、このMIBUワークショップ事業を運営してくることができました。
これまでの修了生は延べ約700名。この子供たちが、舞台芸術での表現や活動によって、心豊かに成長してくれることを楽しみにしています。


〈MIBUワークショップとは〉天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートし、これまでに約700名の子供たちが参加してきました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、ダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。平成23年度 浜松市教育文化奨励賞地域文化賞 受賞(MIBUワークショップ指導者の会)

更新日:2022年12月25日

戻る