浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

シリーズ壬生の響きVol.2 開催レポート

令和5年2月17日(金)浜松市天竜壬生ホールにて、「シリーズ壬生の響き Vol.2 魅惑のアコースティックセッション JAZZ LIVE」を開催いたしました。

壬生の響きVol.2 (7).jpg

出演
Saxophone /森山瑞樹
Piano/マキシム・コンバリウ


本シリーズは、平日夜に気軽に立ち寄れる上質な芸術鑑賞機会の創出を目的として、今年度2回目の開催となりました。地場産の天竜木材につつまれた壬生ホールの豊かな響きを活かし、アコースティック(生音)の演奏をお届けすることが特徴です。

Vol.2となる今回は、ムードたっぷりのJAZZ LIVEを 森山瑞樹さんとマキシム・コンバリウさんのデュオでお送りしました。JAZZというと、ドラムやベースが入ったカルテットやビッグバンドの編成も人気ですが、今回はホールの響きを最大限活かせるようデュオ編成により、ホールとどう共鳴するかも聴きどころでした。

壬生の響きVol.2 (9).jpg

壬生の響きVol.2 (5).jpg

曲間では、森山さんが優しい語り口で曲の説明や楽器の種類をご紹介。初めてJAZZやコンサートを生で聴く方にとっても、音楽に入り込み易いあたたかな雰囲気のライブとなりました。

また、フランス人ピアニストで、一昨年から日本を拠点に活動されているマキシムさんは日本語がとってもお上手!マキシムさんの日本を題材としたオリジナル曲からは、日本の風景を愛するお気持ちが伝わってくるようで、お客様からも大変好評でした。

壬生の響きVol.2 (10).jpg


金曜夜にも関わらず400名を超えるご来場があり、3階席まで一杯のお客様から盛大な拍手が送られました。

壬生の響きVol.2 (12).jpg

♪アンコール
Walking in Kawaguchi/マキシム・コンバリウ
There Will Never Be Another You/ハリー・ウォーレン


~オフショット~

前日のリハーサル風景
壬生の響きVol.2 (15).JPG

終演後、マキシムさんのCD販売に合わせたサイン会の様子
壬生の響きVol.2 (13).JPG


~~~~~~~~~~~~

ここからは、ロビーで特別開催した「天竜ナイトマルシェ」のご紹介です。


「シリーズ壬生の響き」では、地場産の天竜木材につつまれたホール体験に関連し、より一層天竜区地域の魅力と出会っていただけるよう、地域の店舗の協力による食品類のテイクアウト販売を同時に行っています。

壬生の響きVol.2 (2).JPG

対秋楼ゆずカフェ(カフェ弁当・サンドイッチ/春野)
壬生の響きVol.2 (24).JPG

HARU@スシトヨ(弁当・寿司・焼き菓子/二俣)
壬生の響きVol.2 (1).JPG

北遠菓子処八幡屋(水窪名物栃もち/水窪)
壬生の響きVol.2 (3).JPG

北遠椎茸株式会社(乾椎茸・炊き込みご飯の素/二俣)
壬生の響きVol.2 (4).JPG

椎茸の原木(ほだ木)の販売もあり目を引いていました!
壬生の響きVol.2 (23).JPG

森のマルシェきころ(天竜スイーツ/二俣)
壬生の響きVol.2 (25).JPG

養紡屋(非加熱はちみつ・ミード/二俣)
壬生の響きVol.2 (26).JPG


お買い物をされたお客様には、ご購入された商品をご自宅で楽しみながら、このコンサートを思い出してもらえたら嬉しいです。気になったお店には、また是非足を運んでみてくださいね。


なお、今回のレポートに使用している写真は、浜松山里いきいき応援隊(地域おこし協力隊)の畑友恵さんの撮影協力によるものです。

壬生の響きVol.2 (16).JPG
畑さんは、山里いきいき応援隊の活動や写真を通して、天竜区の情報発信を積極的に行っていらっしゃいます。Web Instagram 
こちらで、天竜区のお出かけスポットなど探してみるのもオススメですよ^^


ご来場くださいました皆様、また、当事業開催にあたりご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました。

壬生の響きVol.2 (22).jpg


<公演アンケートより>

・ピアノとサックスの会話のようなセッションが素敵でした。ピアノオリジナル曲とても良いメロディーでした。2人の穏やかで、人の良さが出てとても優しいコンサートに癒されました。

・響き、音色が素晴らしかった。二人とも初めて聞きました、二人とも最高。生の楽器の音の良さに聞き惚れました。

・やはり生演奏は迫力があります。ホールの造りと相まって良い響きが心地良かったです。本日ここに来れて良かったです。

・3階席でしたが、よく響いて聞きやすかったです。ジャズというジャンルが週末の夜にピッタリでリラックスして楽しめました。このような企画があれば又壬生ホールに行きたいと思いました。ありがとうございました。

・天竜ナイトマルシェ、美味しそうなものがたくさんあって楽しかったです。珍しいが、とても良いアイディアだと思いました。

・手ごろな価格でとても良い演奏が聴けるので、とても贅沢だと思いました。マルシェも魅力的です。次回も楽しみです。

~~~~~~~~~~~~

★番外編「森のマルシェきころミニコンサート」

今回出演の森山瑞樹さんには、「壬生の響きVol.2」に先駆けて、近隣のクローバー通り商店街にある「森のマルシェきころ」主催のミニコンサートにもご出演いただきました。

壬生の響きVol.2 (19).JPG

令和4年11月13(日)11:30~/13:30~
Saxophone /森山瑞樹
Piano/金原麻美

壬生の響きVol.2 (18).JPG

壬生の響きVol.2(17).JPG

ジャズのスタンダードナンバーやクリスマスソング等、2ステージにわたって演奏を披露し、買い物に訪れたお客様等、多くの方に生演奏をお届けしました。午後の演奏は、雨天のため場所をテラスから室内に移動し実施したため、より一層店内いっぱいに素敵な音楽が響いていました。


きころの皆様と記念撮影♪

壬生の響きVol.2 (21).JPG


浜松市天竜壬生ホールでは、会館に足を運んでいただくだけではなく、地域の皆様のところに文化芸術を届ける活動も引き続き行ってまいります。日常でふと出会った感動が、心豊かな日々のきっかけになりますように。

更新日:2023年03月02日

戻る