浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

シリーズ壬生の響きVol.4秋夜のピアノリサイタル 開催レポート

令和5年9月8日(金)浜松市天竜壬生ホールにて、「シリーズ壬生の響きVol.4 秋夜のピアノリサイタル」を開催いたしました。公演の様子をご紹介いたします。

出演:坂本彩(ピアノ)

壬生の響き④ (7).JPG

この催しは「浜松市天竜区の日常に、上質で多彩な芸術を身近に」をテーマに、昨年度よりスタートいたしました。天竜木材がふんだんに使用された当館自慢のホールの響きを、多くの方に気軽に体感いただくこと、そして、平日夜のシリーズ開催と区内事業所協力によるマルシェ併設により、会館および天竜区地域の活性化につなげることも目的としています。

壬生の響き④ (13).JPG

今回の出演は、ここ浜松市で3年に1度開催される浜松国際ピアノコンクールに2度の出場実績を持つなど、国内外で広く活躍するピアニスト 坂本彩さんです。「秋夜のピアノリサイタル」をテーマに、坂本さんが敬愛する作曲家ブラームスの作品を中心としたロマン派の名曲達をお届けいたしました。協力:浜松国際ピアノコンクール事務局

壬生の響き④ (9).JPG

なお、曲間には、楽曲や作曲者の説明を坂本さんにお話いただきました。浜松にちなみプログラムされた徳山美奈子作曲「ムジカ・ナラ」<第6回浜松国際ピアノコンクール(2006年)委嘱作品>の演奏の際には「進路を考えだす高校生の頃に浜松国際ピアノコンクールへの出場が決まり、それが大きな転機となった」と当時のエピソードも紹介されました。

壬生の響き④ (8).JPG
うっとりするような繊細な音色から、重厚で力強く圧倒される場面まで、ピアノ一台で驚くほど彩り豊かな世界が表現されました。圧巻の演奏の数々に、客席からは大変大きな拍手が送られました。

壬生の響き④ (4).JPG

お客様の声(アンケートより)

・初めてピアノの公演を聴きに来ました。今までも興味があったが、なかなか来られなかった。とても感動しました。これをきっかけに今後も音楽に触れたいです。
 
・ブラームスがVerryGood!ブラームスへの尊敬と愛情が伝わる素敵な演奏でした。

・ブラームスの子守唄、優しい曲で心が目がウルウルしました。本日は心に栄養を頂きました。

・とてもすばらしい時間でした。指の動きがすごかった。こんな時を天竜で過ごさせていただき、ありがとうございます。

・小学生の娘と来ました。生の演奏を小さいうちから聴かせる大切さを実感しました。

・ピアニストの演奏とホールの響きの良さがお互いを引き立たせ合っており、とても素敵な時間でした。まるで森の中でピアノを聴いているかのようなここでしか味わえない最高の音楽体験でした!

1週間の仕事をし、週末に素晴らしいピアノ演奏を聴くことができて幸せ。素晴らしかったです。

・曲間のMCも曲について話して下さり曲に詳しくない人でも入りやすかった。また良いアーティストを招いてほしいです。

・週末の夕べにぴったりな演奏会でした。1週間の疲れも吹き飛び、ご褒美をいただいた気持ちです。また浜松に、壬生ホールにぜひいらしてください。


終演後、ロビーでのお見送りの様子。
壬生の響き④ (6).JPG
お客様達が代わる代わる、坂本さんに演奏の感想を伝えていらっしゃいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ここからはロビーに出店しました「天竜ナイトマルシェ」の様子をご紹介いたします。協力:天竜商工会

天竜木材につつまれた劇場体験「壬生の響き」に関連し、より一層天竜区の魅力に触れていただけるよう開催しているこのマルシェも、壬生の響き恒例行事となりました。

今回の出店は、以下の6店舗(団体)の皆様です。(画像はクリックして拡大できます。)

遠州菓子処むらせや(栗蒸しようかん・天竜の郷土銘菓/二俣)

壬生の響き④店舗 (12).JPG 壬生の響き④店舗 (1).JPG

月花園(春野銘菓青ねり/春野)

壬生の響き④店舗 (11).JPG 壬生の響き④店舗 (5).JPG

小松屋製菓(栃の実を使ったスイーツ・パン等/水窪)
壬生の響き④店舗 (9).JPG 壬生の響き④店舗 (4).JPG

TAMAガレージカフェ(あたご珈琲・スイーツ/阿多古)
壬生の響き④店舗 (7).JPG 壬生の響き④店舗 (10).JPG

天竜山の市(JAオリジナル飲料・食品/二俣)
壬生の響き④店舗 (8).JPG 壬生の響き④店舗 (3).JPG

二俣おかみさんの会リリーズ(雑貨・花/二俣)
壬生の響き④店舗 (2).JPG 壬生の響き④店舗 (6).JPG

マルシェで気になったお店や商品がありましたら、是非実際の店舗の方にも足を運んでみてくださいね。

また、今年度からはマルシェで購入されたスイーツやドリンクをロビー等で召し上がっていただくことも可能となりました。会場内の各所にテーブル等を用意したイートインスペースも設けています。
壬生の響き④ (11).JPG

コンサートのお土産に地域の魅力ある品物が購入できたり、お店の方との交流が楽しめたりと、毎回あたたかな雰囲気が印象的です。
壬生の響き④ (3).JPG
このようなイベントを通して、まずは「天竜壬生ホール」を皆様に知っていただくこと。そして、特に近隣地域の方には、交流の場、芸術文化に触れる場としてホールに愛着を持っていただくことを目標に、スタッフ一同運営をしております。壬生ホールでのひと時をお楽しみいただき「良い時間だったな」と感じていただけていれば幸いです。

当日は台風の接近が心配された中でしたが、約270名と大変多くのお客様がご来場くださいました。
お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。
壬生の響き④ (2).JPG

次回の「シリーズ壬生の響きVol.5」開催は、令和6年3月15日(金)です。ソプラノ關さや香さんの出演で「オペラ&ミュージカルの世界」をお送りいたします。どうぞご期待ください。


◇おまけ◇
壬生の響き④ (12).JPG
リハーサルの様子。本番には撮ることのできない、坂本さんと客席全体が一緒に入った貴重な1枚です♪この日初めてこのホールに入られた坂本さんからは「木の香りが良いですね、ヒノキのお風呂みたい(笑)!」と感想をいただきました!響きも香りも、気に入っていただくことができて良かったです。坂本さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

更新日:2023年09月08日

戻る