4/30(土) 練習

今日は歌唱練習が行われました。
まず新曲の音取りから。

DSC_1167.JPG

言葉を伝えるため、一音一音丁寧にさらっていきました。

次に今回初めて動きを入れた歌唱練習を行いました。

DSC_1236.JPG

動きが入ると一気にいつもと勝手が変わります。
呼吸が乱れ、ばらつきも出て、しまいには声が小さくなってしまいます。
これでは伝えたいものも伝わりません。

そこでみんなでブレス(呼吸)を揃える練習をしました。
皆で同じ動きをすることで、ブレスに制限を設けます。
それだけで見違えるほど歌が揃ってきました。


DSC_1223.JPG

それを踏まえて再度動きを入れて歌いました。

DSC_1230.JPG

また激しい動きの後はどうしても疲れて、声が小さくなってしまいます。
そこで声を出さず、息だけで歌ってみました。

DSC_1263.JPG

なかなか息だけというのは辛いのですが、この練習を行った後は声がより前へ飛ぶようになりました。
是非、この調子を継続してもらいたいですhappy01

また今日"フォーカス"を意識する練習も行いました。
何を目立たせたいのかを考えて、自分の動きを考えます。


DSC_1271.JPG

周りを良く見て、良く聞いて、、誰が今おどるのか、歌うのか、、それはどうしてなのか。
全てを総合的に考えなければなりません。

どういう声で歌うか、音を一人伸ばしすぎていないか、全てが舞台全体に反映されていきます。

DSC_1279.JPG

何がベストか、練習で色々チャレンジして模索してもらえたらと思いますconfident

DSC_1176.JPG
最後に休憩中の一幕。
数人にカメラを向けたら集合写真になってしまいましたcoldsweats01
これだけ表情豊かな皆さんなので、きっと本番でも色んな姿を見せて伝えてくれることと思います。
是非楽しみにしていてくださいsign03

2016.04.30

< 一覧に戻る

Copyright© Hamamatsu Cultural Foundation. All rights reserved.