浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

ゆるやかワークショップin天竜~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~開催レポート

令和2年11月19日(木)浜松市天竜壬生ホールにて、
ゆるやかワークショップ in 天竜
~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~
を開催いたしました。

<講師>
浜松市子育てサロン「ひなたぼっこ」
石川千栄先生
https://hinatabokko2013.hamazo.tv/


先月には、3~5歳の自由に歩けるようになったお子様連れを対象に
~みぶホールで親子あそび~のイベントも行いました。
よろければもそちらの様子もご覧ください。↓
https://www.hcf.or.jp/facilities/mibu/report/2020/10/in.php

今回は3か月~1歳未満の赤ちゃんとお母さんが対象です。
ワークショップの様子をご紹介します。

DSC_1367.JPG
最初は床に赤ちゃんを寝かせた状態で、
体に触れたり、様々な音を聴かせたりしながら、コミュニケーションをとっていきます。

DSC_1375.JPG


お母さんのエクササイズも合わせて行います。
下の写真はお母さんの足に赤ちゃんを乗せ、ゆらゆらとブランコのように動かしている様子です。
"ゆるやか"ワークショップと銘打っていますが...結構お母さんはハードです!
DSC1383.JPG
なお、今回は感染症対策のため、定員人数を普段よりも減らし、
参加者様同士の間をできるだけ空けて取り組んでいただきました。


途中には、石川先生が絵本を紹介してくださいました。

DSC_1387.JPG
耳から聞こえる色んな音がでてくるこの絵本。
がちゃがちゃ、どんどん、かーん、りんりん等など、
後半の立位でのエクササイズでは、絵本で出てきた効果音を動きに付けていきました。

DSC_1397.JPG


DSC_1403.JPG

最後にはバスタオルを使った動きや、お母さんのストレッチも。
日々の抱っこで疲れがたまっている腕、肩、背中、首をほぐしていきます。

DSC_1405.JPG

本日のワークショップで行ったことを、是非ご家庭でも続けていただければ幸いです。

参加者様からは、
このコロナ禍で、お子様と参加できる会も減っているとのことで、
今回のワークショップ、そして参加者様同士の交流を、貴重な場として喜んでいただくお声を聞くことができました。
安全・安心を優先した中で、出来る範囲で工夫しながら、このようなイベントを継続していくことができればと思います。

ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。
またお子様と壬生ホールに遊びに来てくださいね!

更新日:2020年11月21日

戻る