浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ-ミュージカル7~10月 活動レポート

MIBUワークショップ ミュージカル、7~10月の活動の様子をご紹介します。

〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、ダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。


Aクラス(小学1~5年生)
活動ミ①.JPG

活動ミ⑫.jpg


活動ミ⑩.jpg

Bクラス(小学6年生~中学生)

活動ミ②.JPG

活動ミ⑤.JPG

活動ミ④.JPG

活動ミ③.JPG

10月からは、12月の発表公演に向けてABクラス合同のレッスンもスタートしました。

活動ミ⑧.JPG

合同レッスンでは、上級生と下級生がペアになり振付確認等も行います。

活動ミ⑨.JPG

配役も決まり、役ごとの振付や芝居の稽古も進んでいます。

活動ミ⑥.JPG

活動ミ⑦.JPG
今年の発表公演では、講師の芹澤文子先生脚本のミュージカル「ダウンタウンストーリー」を上演します。お客さんにミュージカルを楽しんでいただき、作品のもつメッセージを届けられるよう、本番に向けて頑張っていましょう!


~おまけ①~
活動ミ⑪.jpg
レッスンの終わりには、会場の片づけを手分けして行っています。コロナ禍になり、換気等の感染対策でやることも多くなりましたが、皆頼もしくテキパキと準備や片付けを行ってくれます。


~おまけ②~
8.11受付3.jpg
8月にはミュージカルクラスの皆で、アクトシティ浜松大ホールに「Brand New Musical Concert 2022」を聴きに行きました!


8.11最後の集合写真.jpg
プロのミュージカルスターの皆さんの圧倒的な歌声や本格的な舞台に一同びっくり!かけがえのない経験になりました。これからの活動に活かしていきましょう。
鑑賞の詳しいレポートは、是非こちらもご覧ください。

更新日:2022年11月14日

戻る