INFORMATION

【浜名高等学校吹奏楽部 ~第34回定期演奏会~】平成25年4月28日(日)

2013.05.01

 4月28日(日)、大ホールにて浜名高校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

昨年度は吹奏楽コンクールで初の東海大会出場、静岡県高等学校吹奏楽祭でグランプリ(1位)を獲得するなど、ますますの活躍が期待されている吹奏楽部です。ほぼ満席となったホールいっぱいに素敵な演奏が響き渡っていました。

 

浜名高校本番 002S.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

【第Ⅰ部 クラシック・オリジナルステージ】

♪祝典行進曲「ライジング・サン」

♪アンリ・シャランの主題による ファンファーレ・フーガ・コラール~吹奏楽のための~

♪歌劇「トスカ」より テ・デウム

♪カルミナ・ブラーナ

 

日本を代表する作曲家の新作を、浜松から世界へ発信するイベント「バンド維新」https://www.hcf.or.jp/bunka/band_restoration/で、浜名高校吹奏楽部が初演した曲を披露するなど、この一年のあゆみを感じられるステージとなりました。歌劇「トスカ」より テ・デウムでは終盤、金管奏者が何名か移動し、舞台上手花道で立奏するという演出も。より迫力を感じられる演奏になっていました。

 

【第Ⅱ部 「ウエスト・サイド・ストーリー」ステージ】

♪I Feel pretty

♪Something’s coming

♪Maria

♪Tonight

♪One Hand One Heart

♪Cool

♪Somewhere

♪America

 

ベルアクション、スタンドプレイといった演出を中心に、トロンボーンのトニーとクラリネットのマリアによるソロも交えながら、「ウエスト・サイド・ストーリー」の世界を表現していました。最後はカーテンコールのように華やかな「アメリカ」で締めくくり、会場からは大きな拍手が送られていました。

 

【第Ⅲ部 「ファミリー・コンサート」ステージ】

♪LET IT BE

♪Hey Jude

♪ヒットソング・プレイバック80’s

♪M

♪Rising Sun

 

「幅広い世代の方に楽しんでいただけるステージにしたい」という部員の思いから、部員の家族へ「学生時代の思い出の曲」のアンケートを取り、それぞれの世代で楽しめる曲を選曲した構成となりました。入部したばかりの初々しい1年生によるダンスパフォーマンスもあり、客席も手拍子で盛り上がっていました。

 

夏には、全国高等学校総合文化祭(しおかぜ長崎大会)への出場が決定している浜名高校吹奏楽部の皆さん。来年の定期演奏会の時には、またひとまわり成長した浜名サウンドをこのホールで響かせてくれることを期待しています!