INFORMATION

豆記者になって壁新聞を作ろう!(平成26年8月1日)

2014.08.02

8月1日(金)、大会議室にて「豆記者になって壁新聞を作ろう!」を開催いたしました。

子どもたち自身が豆記者となり、取材した内容を自分たちの考えを取り入れながら新聞にまとめる、
「書く・読む」といった力の向上を目的としたワークショップです。
浜北区内の小学5・6年生約30人が参加しました。

 

DSC01886.JPG

最初に講師である静岡新聞社浜北支局長小林さんから、簡単に記事の作り方のレクチャーを受けます。
大きな情報から細かい情報へ移っていく、5W1Hをはっきりさせる、写真は全体とアップの両方を撮る...。
子ども達は大事なポイントを一生懸命ノートに取っていきます。

 

DSC01865.JPG

DSC01869.JPG

説明を受けた後は、コンクールに向けて練習を行っている浜北西高吹奏楽部の皆さんの取材を行いました。
囲み取材の体験では、実際に部員さんへインタビュー!
「コンクールでの目標はなんですか?」「部活をやっていて嬉しかったことはなんですか?」
といった質問が順番に寄せられました。部員さんの答えを必死にメモしていきます。

 

DSC01876.JPG

取材体験を終えた後は会議室へ戻り、いよいよインタビューした内容を記事にまとめていきます。
なかなか自分の書きたいことがまとまらなくて苦戦する子も。

 

DSC01884.JPG

写真も添付して、新聞らしくなってきました!

進度が早い子は、取材新聞作成で習ったことを活かし家族新聞作成へと移っていきます。

 

このイベントの様子は、8月10日刷りの静岡新聞「YOMOっと」内に掲載される予定です。
(※掲載が8月17日刷り分へ変更となりました。)

ぜひ子ども達の頑張りを紙面でご確認ください!

 


■問い合わせ

浜松市浜北文化センター

電話:053-586-5151