INFORMATION

おさんぽ(ほんとの...) さいじぃといっしょに!!

2021.11.27

ちょっと気温は低めでしたが、晴天の中「おさんぽ(ほんとの...) さいじぃといっしょに!!」が行われました。
浜松、ひょっとすると静岡でも初めてに近い齋さんのワークショップだったと思います。
おさんぽコースは、文化センターの周り。普通だと歩いて5分くらいの距離です。そこを1時間かけておさんぽしました。
その間、齋さんから「ああしなさい」「こうしなさい」という指示はありません。子どもたちと会話したり、子どもたちの声にうなずいたり。大人だけど、子どものような感覚で歩んでいきます。
子どもたちはと言うと、次から次へと様々なものを発見し、立ち止まり、進み、また発見し、を繰り返していました。
こんなペースで、こんなやり方で子どもたちは飽きないのだろうかと思いましたが、そんな心配はいりませんでした。
斎さんの言葉です。「おさんぽ、というタイトルでしたが、今日行ったのは『鑑賞教育の基礎』、『みる』ことの基礎を身に付ける時間です。」
斎さんが宮城県美術館で30年以上にわたり実践してきた、公立美術館での教育普及活動の一端を、公立美術館でない浜北文化センターで実践していただいた貴重な機会となりました。
それでは、おさんぽの様子をお届けします。

IMG_3055.JPG IMG_3056.JPG IMG_3058.JPG 
なんとなく集まってきて...    さあ、出発です。       早速第1練習室外のといで立ち止まります。

IMG_3059.JPG IMG_3060.JPG IMG_3061.JPG 
                花壇を慎重に通り過ぎて

IMG_3062.JPG IMG_3063.JPG IMG_3064.JPG 
リハ室横の出入口をのぞく    この頃になると齋さんのズボンを持って歩く子どもも現れます。

IMG_3065.JPG IMG_3066.JPG IMG_3067.JPG 
               大ホール搬入口「入れるかな~?」

IMG_3068.JPG IMG_3069.JPG IMG_3070.JPG 
見上げるのは国旗        トトロに出会う練習

IMG_3071.JPG IMG_3072.JPG IMG_3073.JPG 
四つん這いが一番いろいろなものが見える格好だそうです。

IMG_3074.JPG IMG_3075.JPG IMG_3076.JPG 
                トトロが見えたかな

IMG_3078.JPG IMG_3081.JPG IMG_3083.JPG 
文化センターとなりの貴布祢神社へ  お堂のした

IMG_3086.JPG IMG_3089.JPG IMG_3090.JPG 
石垣をのぼる         空気口をのぞく         ミュージアム横で木の実発見

IMG_3091.JPG IMG_3094.JPG 
ミュージアム横を通って    おさんぽ終了