INFORMATION

クラフトバンドでつくろう!来年の干支「寅」

2021.12.19

12月11日(土)、体験講座~クラフトバンドでつくろう!来年の干支「寅」~を市民ミュージアム浜北展示室にて開催しました。
講師は紙バンド作家の尾上さん。花や昆虫・動物など、いろいろな作品を作っていらっしゃいます。今回は来年の干支である「寅」の置き物をオリジナルで考えてくださいました。
IMG_3111.JPG IMG_3135.JPG IMG_3250.JPG

寅の胴体は卵のような形になるよう、縦と横のバランスを考えながら丸く編み込んでいきます。
慣れない方にとっては力の入れ具合がなかなか難しい作業ですが、カゴ編みの途中までできている状態からのスタートのため、比較的作りやすかったです。
それでも卵の形ができるまで1時間くらいかかりました。
みなさん、この時ばかりは集中して無言になっていました。

IMG_3109.JPG IMG_3131.JPG
IMG_3122.JPG IMG_3169.JPG

タマゴの形ができたら、顔と手足やしっぽのパーツを付けていきます。
ここまでくれば完成まであともう少しなので、みなさんリラックスしておしゃべりしながら作業していました。
寅の顔ができてくるとだんだん可愛らしくなってきます。
IMG_3280.JPG IMG_3283.JPG
IMG_3192.JPG

手作りの座布団に乗せて完成です。
みなさんの寅、それぞれ表情が違って可愛いですね。
IMG_3216.JPG IMG_3208.JPG IMG_3239.JPG

事務室受付にも飾ってありますので、ぜひ見に来てくださいね!
今年も早いものであとわずかとなりましたが、来年の寅年も良い年になりますように。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
PC140205.JPG