浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

天竜壬生ホール|イベントレポート

ゆるやかコンサートin天竜 開催レポート

令和3年3月6日(土)浜松市天竜壬生ホールにて、「ゆるやかコンサート in 天竜」を開催いたしました。

このコンサートは、子育て中でなかなかコンサートに行けない親御さん達に、ゆったりと周りに気兼ねなく音楽を楽しんでいただこうという企画です。
DSC_2843.JPG

本日のご出演は
ソプラノ 中島実紀さん
ピアノ  大場朋子さん のお二人。

実はお二人には、昨年の2月末にこちらのコンサートにご出演いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長らく延期となっておりました。
今回は一年越し、念願の開催です。
DSC_2670.JPG

DSC_2822.JPG

お子さんが動いても、赤ちゃんが泣いてしまってもOKのこのコンサートですが、演奏が始まると小さな子供達もグッと引き込まれている様子でした。
ショパンのピアノ曲から童謡、子守歌、アニメソングまで幅広く、また、本日のお客様層に寄り添うようなプログラムで会場を楽しませました。


なお今回は、ご出演のお二人が子育て中のお母様ということで、「子育てと音楽」をテーマに質問コーナーも実施!
DSC_2761 (2).JPG

事前にお客様から頂いた質問に、お二人にお答えいただきましたが
・オススメの子守唄は?
・子供にピアノを習わすならいつ頃から?
・子育てで困った時やイライラした時、リフレッシュするのによい音楽はありますか?
・ご自分のお子さんにピアノや歌を教えますか?母と先生は両立しますか?
などなど、興味深い質問がたくさん。


中島さん、大場さんは、「音楽家」と「母」の二つの視点で、いただいた質問に優しく丁寧に、そして率直なお気持ちやお考えをお話しくださいました。


アンコール曲
DSC_2863.JPG
♪ありがとうの花/坂田おさむ作詞・作曲



ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
DSC_2921.JPG



なお、本日はマスクを付けられない小さなお子様のご来場等を考慮し、客席間を十分に空けた配置でご着席いただきました。
各感染対策にご協力くださいましたご来場の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

DSC_2665.JPG




~~~~~~~~~~~~

♪おまけ

今回質問募集にご協力くださいましたお客様に、お礼としてお渡ししたプレゼントをご紹介。

IMG_2499.jpg

プレゼントの一つは、地元天竜産ヒノキの間伐材を使った、木の香りが楽しめる「プチヒノキパック」でした。
天竜壬生ホール、ホールの壁一面に使用されている木材も天竜産のヒノキです。この同じ香りで、本日のコンサートをまた思い出していただければ幸いです♪

更新日:2021年03月06日

戻る