浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

「ゆるやかワークショップ in 天竜」活動レポート

令和3年7月、浜松市天竜壬生ホールにて、親子でのコミュニケーションや運動活動を楽しむイベント「ゆるやかワークショップ in 天竜」を開催しました。

"浜松市子育てサロン ひなたぼっこ"の石川千栄先生を講師に迎え、7月15日(木)は、3か月~1歳の赤ちゃんとお母さんを対象とした「お母さんと赤ちゃんのエクササイズ」、7月31日(土)は、3~5歳のお子さんと保護者さんを対象に「みぶホールで親子あそび」を実施しました。

活動の様子をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪7月15日(木)「お母さんと赤ちゃんのエクササイズ」

DSC_3437.JPG
赤ちゃんが喜ぶ動き・感触・音などを取り入れて、親子でのコミュニケーションを深めていきます。
効果的な赤ちゃんへの刺激は、これからの発達にも活きていきます。


DSC_3447.JPG
お母さん達は赤ちゃんを抱きかかえてエクササイズも。

DSC_3451.JPG
お母さんの動きはハードですが、赤ちゃんにとっては面白い動きがいっぱい!
「きゃっきゃっ!」と楽しそうな声が上がっていました。

終了後のアンケートでは、「子育て中で体を動かす機会が少ないので、運動できてすっきりしました。リフレッシュできました!」というご感想もいただきました。
日々育児を頑張る親御さんたちの、少しでも楽しみや助けに、それらのきっかけの場になれていれば嬉しいです。

☆オフショット☆
DSC_3460.JPG
お友だちと、お顔を見合わせてゴキゲン♪ 仲良く参加してくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪7月31日(土)「みぶホールで親子あそび」

DSC_3493.JPG
こちらは、天竜壬生ホールの会館全体をつかった探検イベントです。

ところで皆さん、天竜壬生ホールのロゴマークはご存知ですか?
「壬生(みぶ)」の「M」をかたどり、天竜の豊かな自然の緑、天竜川の水を表した青色からなるマークがあります。
line_oa_chat_210731_161320.jpg
今回はこのマークが、妖精「みーぶー」となって会館の様々な場所に登場!
子供達は、壬生ホールの階段を上って、広場を走って、上から下まで見渡して...元気いっぱい「みーぶー」探しを楽しみました。

DSC_3501.JPG

DSC_3498.JPG
「みーぶー」を見つけたらタッチしよう♪
高いところにいる「みーぶー」はパパママに抱っこしてもらってタッチ!
DSC_3503.JPG


DSC_3517_2.JPG

DSC_3537.JPG

DSC_3543.JPG
段差やベンチ、輪っかなどの小物も使って、探検の先々では様々な運動遊びも行いました。

line_oa_chat_210731_131430.jpg

DSC_3554.JPG
段差を上がる足の動き、手首をつかったおもちゃ遊び、何かを探して目線を広く動かす...等々、少しポイントを押さえるだけで、遊びが発達に効果的な運動になるということを、石川先生がワークショップを通して教えてくれました。

暑い中ご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。
是非ご自宅でも、今回の内容を取り入れて遊んでみてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、今回コロナ禍でのワークショップ開催にあたり、適切な距離を保てる定員数の設定、参加者の検温・消毒、換気の強化など対策を行いました。

IMG20210715102753.jpg
ご理解・ご協力くださいました参加者の皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

更新日:2021年07月31日

戻る