浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

シリーズ壬生の響きVol.1開催レポート

令和4年6月10日(金)浜松市天竜壬生ホールにて、「シリーズ壬生の響きVol.1 ユーフォニアムで辿る、心に在る音楽の旅」を開催いたしました。

DSC_2125.JPG


出演
小久保まい/ユーフォニアム
稲垣満有子/ピアノ

本公演は、平日夜に気軽に立ち寄れる、上質な芸術鑑賞機会の創出を目的として、この度初回の公演を迎えました。

シリーズのコンセプトは、地場産の天竜木材につつまれた壬生ホールの豊かな響きを活かしたコンサート。記念すべきVol.1となる今回は「響き渡る心地よい音」を語源に持つユーフォニアムの奏者、小久保まいさんのリサイタルです。クラシックから映画音楽まで約1時間強のプログラムを、曲紹介やエピソードなど楽しいトークを交えお送りいたしました。

DSC_2162.JPG

DSC_2174.JPG

DSC_2144.JPG

また、今回のサブタイトル「心に在る音楽の旅」にちなみ、来場様より事前に募った「あなたの心に在る音楽」とエピソードをご紹介するコーナーを設けました。

多数ご応募をいただいた中から、特に印象的であったエピソードをご紹介し、3曲を実際に演奏しました。

<特別コーナー/あなたの心に在る音楽はなんですか?>
演奏曲
♪E.モリコーネ作曲、金益研二編曲「ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ」
♪L.ハーライン作曲、湯川徹編曲「星に願いを」
♪松田彬人作曲「響け!ユーフォニアムより あすか先輩のソロ」
 

<アンコール曲>
♪H.L.クラーク作曲「ヴェニスの謝肉祭の主題による変奏曲」
♪P.ロヴァット=クーパー作曲「ドニゴール湾」
 

小久保さんのユーフォニアムの美しい音色、お二人が心を込めて奏でる音楽により、ご来場の皆様に素敵なフライデーナイトをお届けすることができたのではないでしょうか^^
軽快なトークもとても楽しかったです!

DSC_2196.JPG

なお、公演の様子を浜松市公式Webサイト「天竜区のできごと」でご紹介いただきました。
よろしければ、こちらも合わせてご覧ください。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tn-shinko/dekigoto/r040610dekigoto_.html


******************

「シリーズ壬生の響き」関連イベント①
ロビーにて同時開催「天竜ナイトマルシェ」

地場産の天竜木材につつまれたホールを体験いただく本公演に関連し、天竜の魅力発信のため地元天竜区店舗の出店による「天竜ナイトマルシェ」を、公演ロビーにて同時開催いたしました。

出店事業者のご紹介(主なジャンル/地域)
一産山本園(天竜茶・天竜椎茸/二俣町二俣)
きよみ(大黒稲荷・駅弁/山東)
月花園(春野銘菓青ねり/春野町堀之内)
HARU@スシトヨ(寿司・弁当・焼き菓子/二俣町二俣)
船明荘(フレンチ惣菜・焼き菓子/船明)
北遠菓子処 八幡屋製菓(水窪名物栃もち/水窪町奥領家)
森のマルシェきころ(天竜スイーツ/二俣町二俣)
【協力:天竜商工会

line_oa_chat_220611_184102.jpg

line_oa_chat_220611_190005.jpg
 

line_oa_chat_220611_190011.jpg

DSC_6708.JPG

DSC_6695.JPG

天竜区内の様々な場所からご参加いただいたお店の、地域色溢れる魅力的な商品が、来場の皆様を楽しませました。
「天竜、素敵なところですよ。また遊びに来てくださいね。」という想いが溢れたこの日のマルシェは、お店の方々と来場者の皆様の交流もあり、温かな雰囲気が印象的でした。



******************

「シリーズ壬生の響き」関連イベント②

夜の本公演の前に、近隣商店街に出演者が出張!
森のマルシェきころ主催「響け!きころ森のマルシェに!~特別演奏会~」に、同奏者が出演いたしました。

「森のマルシェきころ」は、天竜の地域・人を笑顔で元気にしたい!という想いを込め、今年2月にオープンされた天竜の地域活性コミュニティ施設です。施設のテラス部分を会場に、コンサート等のイベント開催も始めていらっしゃいます。

きころ1.JPG


「壬生の響き」開催に合わせた平日お昼の開催でしたが、近隣にお住いの方や小さなお子様連れの方、また、買い物に訪れた方等、多くの方が足をとめ鑑賞されました。

DSC_6669.JPG

森のマルシェきころ、きころ音楽愛好会の皆さんと。大変お世話になりました!

******************

この度の「シリーズ壬生の響き」、そして関連イベントにご来場くださいました皆様、また開催にご協力くださいました皆様、そしてご出演の小久保さんと稲垣さん!誠にありがとうございました!

DSC_6711.JPG

天竜壬生ホール、そして素敵な地域「天竜区」にまた是非遊びにきてくださいね。

web_A4flyer_o_0415_2-2.jpg

更新日:2022年06月11日

戻る