浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

シリーズ壬生の響きVol.3琵琶語りの夕べ 開催レポート

令和5年6月30日(金)浜松市天竜壬生ホールにて、「シリーズ壬生の響きVol.3 琵琶語りの夕べ」を開催いたしました。公演の様子をご紹介いたします。

出演:藤髙りえ子(筑前琵琶)
壬生の響きVol.3 (15).jpg

本シリーズは、当館の自慢である天竜木材につつまれたホールの豊かな響きを、多くの方に気軽に体験していただきたいという願いのもと、昨年度よりスタートいたしました。また中山間地域という立地により、かねてから課題であった平日や夜における公演開催に挑戦し、新たな会館活用の可能性を見出す目的もございます。

Vol.3となる今回は、日本が誇る邦楽の一つ「琵琶」の弾き語りです。日本で暮らしていても、中々生演奏を聴く機会が貴重な琵琶ですが、明治~昭和時代前期には、人々の暮らしにとても身近な楽器だったそうです。日常に寄り添う芸術鑑賞を目指す当シリーズとして、そんな琵琶の魅力や楽しさに触れていただきたく、今回の琵琶語り公演となりました。

壬生の響きVol.3 (16).jpg

楽器や曲の紹介を交えながら、古典から創作琵琶まで、奥深い琵琶の世界をお届け。琵琶の染みわたる音色と、藤髙さんの心の奥まで届くような深みのある美しい声が、天竜壬生ホールに響きました。

プログラム
♪祇園精舎/平家物語 原文
♪三方原/桑原八司 詞
♪蜘蛛の糸/芥川龍之介 原作
♪雨ニモマケズ飲ンダクレ/淀風善哉 詞 
♪信康 ~二俣城に散りし花~/藤髙りえ子 作【委嘱初演】

アンコール
♪島崎藤村『若菜集』より 君と遊ばむ/藤髙りえ子 作曲


壬生の響きVol.3 (13).jpg

特に、この日のために藤髙さんに書き下ろしていただいた作品「信康~二俣城に散りし花~」の初演には、大変熱い拍手が送られました。この地域ゆかりの作品を創作いただいたお礼に、天竜区二俣で信康の顕彰活動を行う「信康の会」様から藤髙様に花束が贈られました。

壬生の響きVol.3 (14).jpg

壬生の響きVol.3 (18).JPG

お客様の声(アンケートより)

・初めて琵琶を聴かせていただきました。切ない音だけど、楽しい曲もあり、楽器の奥深さが伝わりました。もっと色々な作品を聴いてみたいと思いました。

・カンダタ(蜘蛛の糸の主人公)が落ちていく時の音、弾き方が印象的でした。雨ニモマケズ...詞も面白かったですが、曲調も明るくて良かったです。信康の物語に琵琶の音がとてもあっていました。特に白刃の場面琵琶の魅力をとても感じました。また聴いてみたいです。

・大河ドラマ放送のタイミングで信康~二俣城に散りし花の演奏が大変良かった。

・「琵琶って難しそう。古語が多く理解できないかも」というイメージを払拭できたとても楽しく魅かれるコンサートでした。特に琵琶の音色で人の感情や効果音を表現している所がおもしろかったです。

・初めての壬生ホールで初琵琶の語りを楽しめました。この地だからこそ信康の語りは気持ちが入り込めました。素晴らしい演奏をまた次回を楽しみにしております。ありがとうございました。

・三方ヶ原、信康の曲を目当てに来たが琵琶の音色・声・歌などとても感動しました。序盤の平家物語は鳥肌が立ちました。本物を聴けて良かったです。

・又、やってください!何もかも新鮮でした。表現の豊かさに驚き琵琶を見に楽器博物館へ行ってみます。


終演後に行った、藤髙さんのCD販売とサイン会の様子。
壬生の響きVol.3 (11).jpg

お客様お一人お一人が、藤髙さんに演奏の感想を嬉しそうにお話する姿が見られて、私共スタッフもとても嬉しかったです。
壬生の響きVol.3 (21).jpg

~~~~~~~~~~

さて!ここからは、このシリーズ壬生の響き恒例となった人気企画「天竜ナイトマルシェ」の様子をご紹介します。天竜区内のお店・団体が、商品の販売や展示でお客様をおもてなしいたしました。

壬生の響きVol.3 (9).jpg
こいずみ商会(信康さんグッズ・天竜材グッズ/山東)

壬生の響きVol.3 (10).jpg
TAMAガレージカフェ(あたご珈琲・スイーツ/阿多古)

壬生の響きVol.3 (20).JPG
茶空民[認定農業者協議会天竜支部](天竜区内のお茶・農作物/春野)

壬生の響きVol.3 (2).jpg
信康の会(信康さん登場!/二俣)

壬生の響きVol.3 (4).jpg
春野のお茶 栗﨑園(緑茶・紅茶・ほうじ茶等/春野)

壬生の響きVol.3 (8).jpg
船明荘(フレンチ惣菜・焼き菓子/船明)

壬生の響きVol.3 (19).JPG
本多屋菓子舗(春野銘菓あおねり/春野)

壬生の響きVol.3 (12).jpg

森のマルシェきころ(天竜スイーツ/二俣)

壬生の響きVol.3 (5).jpg
養紡屋(非加熱はちみつ・ミード/二俣)

壬生の響きVol.3 (3).jpg
この日は予定していたマルシェに加えて、天竜区二俣にある「旧田代家住宅」の七夕まつりに向けた、願い事の短冊記入コーナーも設けられました。

壬生の響きVol.3 (7).jpg
コンサートへ期待を高めつつ、楽しいひと時を過ごしていただくことができたでしょうか?このマルシェを通して、ここ天竜区の魅力が、一人でも多くの方に届いていれば幸いです。

本公演は、雨の中にも関わらず、420名という大変大勢のお客様がご来場くださいました。足をお運びくださいました皆様、マルシェや運営にご尽力くださいました皆様、そして藤髙りえ子様、本当にありがとうございました。
壬生の響きVol.3 (1).jpg

<ステージ及びマルシェ写真撮影協力>
畑友恵(浜松山里いきいき応援隊)



◇おまけ◇

藤髙さんからご希望をいただき、今回書き下ろしていただいた「信康 ~二俣城に散りし花~」の舞台となる二俣城址と信康を祀る信康廟を、本番前に参拝されました。
壬生の響きVol.3 (22).JPG

本公演を組み込んだツアー「信康 二俣まち歩き」Aコースも同日開催いたしました。ツアーの様子もこちらから是非ご覧ください。
信康二俣まち歩きツアー (8).JPG

コンサートに駆けつけてくれた信康公イメージキャラクター「信康さん」。委嘱作品「信康」の初演を、舞台裏で真剣に聴いていました。
壬生の響きVol.3 (17).JPG

更新日:2023年07月15日

戻る