令和5年10月8日(日)アクトシティ浜松大ホールで開催された浜松市民フェスティバル2023「バレエ・ダンスの祭典」に、日ごろ天竜壬生ホールで活動するMIBワークショップのダンスチームが出演しました。
9月のリハーサルから本番までの様子をご紹介いたします。
◆9月上旬
舞台スタッフによる作品下見:アクトシティ浜松大ホールリハーサル室
今回出演したのは小学5年生~中学3年生の受講生と、高校生アシスタントです。
この日は、気持ちの良い秋晴れでした!
アクトシティ浜松の広場に集合し、会場のリハーサル室へ移動しました。
◆前日リハーサル~本番当日
※ステージ及び舞台袖からの写真は、リハーサル時のものです。
講師 太田良子先生のご指導のもと、リハーサルを行いました。
今回、私たちの出演はトップバッター!
ソロでスタートする一曲目は、緞帳が下りた状態からスタンバイしていました。
舞台袖から
4階席まである大きな大きなホールでした!
◆オフショット
空き時間は、他の舞踊団体のゲネプロを見学しました。
みんなでランチタイム♪
普段のレッスンは1回90分、月に2回の実施なので、この日のように1日チームで過ごすことは珍しいです。休憩時間も含めて、充実した日になりました。
本番直前の円陣
アクトシティ浜松の大ホールという大舞台で踊れる大変貴重な機会でした。この舞台で踊れたことはもちろん、他の舞踏団体の作品見学、そして様々なスタッフさんにお世話になる中で、子供たちはたくさんの刺激を受けました。今回得たものを大切に、今後の活動に活かしていきたいと思います。
なお、ダンスクラスは先週のまちなかにぎわいコンサートに続き、2週連続にわたって壬生ホール外での本番でした。MIBUワークショップの活動を多くの方に知っていただける機会にもなりました。お世話になった方々、観に来てくださいました皆様、誠にありがとうございました!
〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、ダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。
更新日:2023年10月11日