浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

MIBUワークショップ発表公演Vol.23【ミュージカル】開催レポート

12/21(日)MIBUワークショップ発表公演Vol.23、「ミュージカルの部」が開催されました。
今年度は、Aクラス(小1~小5)とBクラス(小6~中3、高校生アシスタント)の分かれて作品を創り、2作品を上演しました。

一部は小学1年生から5年生による「最後のプレゼント」(作・演出/芹澤文子、音楽/山本裕治)。
マザーからもらった大切な命、そしてプレゼントを、成長するにつれて忘れていってしまう6人の小学生。
そんな6人が出会いや経験を経て、感謝の気持ちを取り戻す物語です。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg

続いて、二部は小学6年生から中学3年生と高校生アシスタントによる「HEAVEN or HELL」(作・演出/芹澤文子、音楽/山本裕治)。
少女ペパーミントの魂は、生前の数々の行いのため、天国にも地獄にも行けない迷える霊魂になってしまいます。
地上に舞い降りたペパーミントがキャラウェイとの出会いや生き方を通して、今ある命を大切に、精一杯生きることを伝える物語です。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
13.jpg
13.jpg
14.jpg
2作品とも子どもたちが、いつの間にかそれぞれの役になりきっていて、集中力のすごさと本番に向けての意気込みを強く感じました。これは一朝一夕にできるものではなく、1年間かけて少しずつ、少しずつ、物語や配役を理解して、積み上げてきた成果だと思います。感動的なミュージカルを披露してくれた受講生のみなさん、1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。ご指導してくださった芹澤先生、心強いサポートをしていただいた保護者スタッフの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、本公演のお越しいただいた皆様に感謝いたします。

更新日:2025年12月27日

戻る