浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

天竜壬生ホール|イベントレポート

ゆるやかワークショップVol.4開催しました

平成30年10月11日(木)浜松市天竜壬生ホール リハーサル室にて、
ゆるやかワークショップ in天竜Vol.4
「お母さんと赤ちゃんのエクササイズ」を開催しました。

DSC_5226.JPG

昨年度から天竜壬生ホールで始まりました、
"お母さんと赤ちゃんのための ゆるやかシリーズ"
このワークショップは4回目の開催です。

本日は、約4~10ヶ月の赤ちゃんとお母さん、計11組がご参加くださいました。

今回も、石川千栄先生(浜松市子育てサロンひなたぼっこ)のご指導のもと、
約1時間のワークショップを行いました。
DSC_5270.JPG
この動きは、お母さんが体を左右にひねりながら、
お隣の赤ちゃんに挨拶をしている様子。

DSC_5266.JPG

DSC_5267.JPG

DSC_5268.JPG
赤ちゃん同士顔を見合わせたり、お母さんはお子さんの名前を紹介したり、
運動しながらも楽しく交流ができるプログラムです。


エクササイズの中には、赤ちゃんが興味を持つ動きや音がたくさん散りばめてあり、
赤ちゃん達はニコニコの様子。
一方、お母さん達は結構ハードな動きもあり、運動不足解消に良いですが、
「明日は筋肉痛かも(笑)!」という声もちらほら聞かれました。
DSC_5273.JPG

DSC_5278.JPG

DSC_5295.JPG

DSC_5310.JPG


途中、手遊び歌も何曲か歌いました。
↓石川先生が、歌詞カードを見せてくださいました。
DSC_5315.JPG
お母さんが歌ってあげて、それに動きを付けて何回かやると、
赤ちゃんも音楽や動きを覚えて、楽しみになるんですって!
ご自宅でも是非続けてやってみてほしいです。

DSC_5279.JPG
最後に、今回ご参加いただいた皆さんとの記念写真です。
赤ちゃんに語りかけるお母さん達の笑顔が、とても印象的な会でした。
お母さんも赤ちゃんも、1時間の活動お疲れ様でした!

******

この"ゆるやかシリーズ"、
次回は、赤ちゃんと一緒にご来場いただけるコンサート、
妊婦とお母さんのための ゆるやかコンサートin天竜 Vol.4」を
2月22日(金)に開催いたします。

赤ちゃんとの思い出づくりに、是非ご活用ください!

更新日:2018年10月11日

戻る