浜松市天竜壬生ホール

  • サイトマップ
  • お問い合わせ

アーカイブ

スタッフレポート

ゆるやかコンサートin天竜Vol.5 開催レポート

令和元年6月20日(木)浜松市天竜壬生ホールにて、
「妊婦とお母さんのための ゆるやかコンサート in天竜 Vol.5」を開催いたしました。
DSC_7945.JPG

今年度で3年目となるこのイベントは、
普段なかなかコンサートに行くことができない赤ちゃん連れの保護者様や妊婦さんのための、
地元で活躍するプロ演奏家によるコンサートです。

コンサート中、赤ちゃんが泣いたり動いたりしてもお客様同士の影響が少ないよう、
客席数に対して、鑑賞の定員に余裕を持たせているほか、
赤ちゃんが怖くないように、客席照明を真っ暗にせず明るめに設定しています。
7951.JPG
今回の出演は、フルート伊藤梨恵子さん、ピアノ塩澤佐江さんでした。

小さなお子様もいらっしゃるコンサートではありますが、
まずは大人の方たちに十分楽しんでいただけるよう、
聴き応えのあるクラシック音楽が披露され、曲解説も詳しくお話しいただきました。
7957.JPG

DSC_7953.JPG


ピアノのソロコーナーも。
DSC_7963.JPG


後半では、童謡やディズニー音楽もあり、
子どもたちがリズムに合わせて手をたたいている様子もみられました。

7975.JPG
プログラムの最後には、
「最後の曲は、お母さん方、お父さん方、ご家族のために演奏させていただきたいと思います。」
と伊藤さんがおっしゃり、一青窈さんの「ハナミズキ」を演奏。

歌詞に「君と好きな人が百年続きますように」とあるこの曲を、
親御さんが赤ちゃんをあやしたり、妊婦さんがお腹をさすりながら聴いていらっしゃり、
大変あたたかな雰囲気でコンサートが締めくくられました。

7979.JPG

ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
そして、伊藤梨恵子さん、塩澤佐江さん、素敵な演奏をありがとうございました。


なお、今回のコンサートの様子が、6/25(火)からケーブルウィンディにて放映されます。
是非ご覧ください。
==================================
ウィディニュース さんちょく!(10分番組)
[初回]6/25(火)10:00
[再放送]同日12:00/15:00/18:00/20:00/23:00
[総集編]土曜日・日曜日12:00/18:00/23:00
※総集編は月~金曜日5日分をまとめて放送
※都合により予告なく番組が変更になる場合があります

ケーブルウィンディHP
http://www.winde.jp/
==================================


また、毎回このコンサートのロビーでは、
赤ちゃんと一緒に参加できるイベントのチラシや、
子育て支援関連のパンフレットをご自由にお取りいただけるコーナーを設けています。
7939.JPG
お子様と保護者様が今後も芸術に触れるきっかけとなったり、
子育ての助けになる情報を、少しでも提供できる機会となれれば幸いです。

更新日:2019年06月20日

戻る