INFORMATION

ワークショップ 「バルーンアートに挑戦!」

2015.12.27

11月21日(土)子ども会役員・青少年団体役員などを対象にしたワークショップ
「バルーンアートに挑戦!」を開催いたしました。
講師は、「NPO法人みんなのおしごと」の、柴田一雄先生。
先生は、今回のようにワークショップをしたり、いろいろなイベントでバルーンアートを
披露しているそうで、たくさんの方々にバルーンアートを知ってもらえる機会を持つことが
楽しいそうです。

art1.jpgart2.jpg

まず、基本のイヌの作り方を教えてもらいました。
先生に言われるままに、みんな同じようなイヌが出来上がります。

「あーここ、もう少し短くしたらよかったー」というような声も聞こえだして、
次は、それぞれに思い描く犬を作りました。

art3.jpg























イヌができるようになったら、次はキリン、その後はウサギ。最後に剣を作成。
習っている中で、先生が言っていたのは、「 バルーン "アート" なので、思うままに表現を!」。

うさぎだから、耳を長くして強調する・キリンだから首を強調するなど、特徴を付けると
イメージしやすい。

art5.jpg

作っていくうちに、参加者の方もスムーズに作れるようになり、
様々な動物が集まりました。
今回参加なさった皆さんは、ワークショップでの経験を活かして、子ども会・地域活動に
役立てていただきたいと思います。