浜松市浜北文化センター

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • イベントレポート

イベントレポート

ゆるやかコンサート2016春 "ピアノとソプラノ"

4月28日木曜日、浜北文化センター小ホールでゆるやかコンサート2016春 "ピアノとソプラノ"を開催しました。
出演はソプラノ田上知穂さん、ピアノ小池紘子さんのお二人です。お二人は浜松市のご出身で、ピアノの小池さんは
以前にもこちらのコンサートにご出演いただいています。

オープニングの曲は
♪ マッティナータ(朝の歌)
田上さんの力強く、透き通った声がホールに響き渡ります。

ゆるコン2016春-1.jpg


次の曲は一転、日本の歌曲。
♪ 夏の思い出
♪ 浜辺の歌

そして小さなお子さんたちも楽しめるこどものうたへと続きます。
観客の皆さんの手拍子をお願いして、チャッ!チャッ!チャッ!
♪ おもちゃのチャチャチャ

ゆるコン2016春-9.jpg


♪ ありさんのおはなし
♪ お化けなんてないさ
♪ やぎさんゆうびん
♪ アイアイ

再び日本の歌曲に戻って
♪ おぼろ月夜
♪ からたちの花
ゆるコン2016春-2.jpg


自らも子育てを行っている田上さんご自身の経験談を交えながら、コンサートが進行していきます。

映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネの映画から
♪ ネッラ・ファンタジア - 映画「ミッション」より

続いて小池紘子さんのピアノ独奏で2曲
♪ 初恋、愛のテーマ - 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より
モリコーネの切なく美しいメロディが、シチリアの小さな村の情景を思い出させます。

ゆるコン2016春-6.jpg


コンサートもいよいよ終盤になり、田上さんが浜松に住むことになった経緯の紹介と共に
留学していたイタリアのオペラからアリアの名曲を3曲。

♪ 「リナルド」より "私を泣かせてください"
♪ 「フィガロの結婚」より "恋とはどんなものかしら"
♪ 「ジャンニ・スキッキ」より "私のお父さん"

ゆるコン2016春-7.jpg


ゆるコン2016春-8.jpg


最後に用意された曲は赤い鳥の名曲
♪ 翼をください

今回はとても盛りだくさんの曲の演奏をしていただきましたが、さらにアンコール!
"となりのトトロ"より、あっるっこぉ~う、あっるっこぉ~う...
♪ さんぽ

田上さん、小池さん、素敵なコンサートをどうもありがとうございました。


次回のゆるやかコンサートは7月11日(月)の開催。ヴァイオリン、チェロ、ピアノの演奏をお届けします。
どうかご期待ください。コンサートの申し込みは6月24日金曜日から受付をいたします。

2016年5月 4日 21:10

戻る
ページトップへ