INFORMATION

ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~

2016.07.30

アップするのが遅くなってしまいすみません!!
6月29日水曜日、浜北文化センター多目的室で
『ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~』を開催しました。

講師の先生は浜松市子育てサロンひなたぼっこの石川千栄先生。
石川先生は、マタニティのお母さんや産後の親子を対象にいろいろな場所で活動しています。

教室の始めは、赤ちゃんを床に寝かせて、お母さんの手を擦り合わせ、
その音と名前を呼んで赤ちゃんに話しかけます。

手を擦り合わせるのは、触れる手を温める効果もあります。

そして、だんだんと赤ちゃんに触れ、遊んでいきます。

W2.jpg

そのあとは、赤ちゃんを抱っこして歌に合わせて、手あそびしたり、初めて会ったお隣りさんに挨拶をしたり。
赤ちゃんは、お母さんの拍手にあわせて笑って、手を広げた時に笑って、楽しんでくれてました☆

「いとまきのうた」お家でもやってくれてるかなー♪

WS2.jpg

そのあとは、お母さん座ったまま、赤ちゃんを持ち上げたり、お尻歩きをしたり。

産後の体のケアを含めた、赤ちゃんとふれあいながらのエクササイズ!

WS3.jpg

休憩を挟みながら、2人・4人・6人などの集合ゲーム。
石川先生の足音の数でグループになり、初めましての自己紹介...
と、向かい合って一緒にエクササイズ。

WS4.jpgWS5.jpg

足を開いてスクワット。動作は単純なのに、赤ちゃんを抱いてる分、お母さんから悲鳴が...
「お母さん、笑顔を忘れないでー!!!」 なんて笑いながら、お母さんたち頑張っていました。
抱かれている赤ちゃんは、上下に動いて楽しそうでしたね!

WS6.jpg

みんなすごくいい笑顔で参加してくれました‼

WS7.jpg

先生のところまで遊びに来てくれたお友達もいました‼

やっぱりみんなお母さんといるとご機嫌ですね!

今回、1時間という短い時間でしたが、楽しくふれあい、リフレッシュしてもらえたと願って...
そして、今後のお家で赤ちゃんとのコミュニケーションの時間が、楽しい時間になりますように☆

みなさん、ご参加ありがとうございました!