INFORMATION

「はじめてのけん玉!」

2019.12.08

鈴木俊満さんを講師に迎えて「けん玉、はじめのいっぽ!~『かみけん』から始めよう!~」が行われました。

参加者は小学生名と大人名。なんとなく不思議な組み合わせでしたが、始まるとあっという間に距離が縮まり、子どもたちは親戚のおじさん、おばさんと一緒に遊んでいる様な様子でした。

「かみけん」は広島で生まれたそうで、小さい子や高齢者、障害がある人でもけん玉を楽しめるようにと開発されたそうです。そんなお話を聞きながら、「かみけん」を組み立てていきました。出来上がったら、各自思い思いに飾りつけをして、1階の展示ロビーに移動していよいよ技の練習。持ち方、ちょっとしたコツ、膝の使い方を教えてもらいながら練習を繰り返しました。「かみけん」とは言え、木製と同じようにお皿に乗せたり、とめケンや「もしかめ」もできます。

今回開催して「かみけん」は、『作る楽しさ』『飾りをつける楽しさ』『遊ぶ楽しさ』をそれぞれ体験できる贅沢な遊びだなということを感じました。やる人によってどこに楽しさを見つけるか違うし、またそれがいいんだろうなと思います。

展示ロビーに集まって、技を練習している時、子ども、大人関係なく、だれかができるとみんなが「おーっ!」と歓声をあげて、自然と拍手をしている風景が素敵でした。

遊びって年齢に関係なく楽しめるし、その楽しさを一緒にいる人たちと共有できるんだな~と改めて感じました。

俊満さんのお話や教え方も面白くて、あっという間の1時間半でした。

今年の冬は「けん玉」が熱くなりそうです。

次は木製のけん玉ワークショップができるといいな~と思っています。

IMG_0677.JPG IMG_0686.JPG

まずは俊満さんのお話を聞いて・・・       「かみけん」組み立て中

IMG_0685.JPG IMG_0694.JPG

なんか楽しそう                 完成したらちょっと練習

IMG_0699.JPG IMG_0701.JPG

1階へ移動。準備体操をして            さあ、練習開始!

IMG_0706.JPG IMG_0711.JPG

金魚すくい                   膝を使って、みんなで1.2,3!