浜松市浜北文化センター

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • お知らせ
  • イベントレポート

イベントレポート

ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~

9月16日(水)に浜北文化センター多目的室にて、
ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~を行いました。

講師は浜松市子育てサロン「ひなたぼっこ」の石川千栄先生です!

IMG_1909サイズ小.JPG

今回は13組のお母さんと赤ちゃんが参加してくれました。
ワークショップが始まる前には、検温とアルコール消毒をしていただき、
エクササイズ中は間隔をできるだけ取りながら例年より少ない人数で実施いたしました。


前半は、お母さんと赤ちゃんがリラックスできる座りながらのエクササイズをしました。

IMG_1782サイズ小.jpg

お膝の滑り台や飛行機になって「しゅるしゅる~」「びゅーん」!

IMG_1798サイズ小.jpg

はじめましての場所とお友達に少し緊張していた赤ちゃん。

お母さんと触れ合って、時折「キャッキャッ」と、かわいい笑い声が!
すこし慣れてきたかな?


そのあとは、お母さん中心のエクササイズ。

IMG_1892サイズ小.JPG IMG_1852サイズ小.JPG

股関節を広げるステップをしたり、赤ちゃんをゆ~っさゆっさしたり。

大きな動きに赤ちゃんもうれしそう。

 IMG_1810サイズ小.jpg

はじめは余裕があったお母さんたちもだんだん額に汗がじんわり・・
「笑って笑って^^」と先生に言われてハッとするお母さんたち!


赤ちゃんを抱っこしながらみんなで「こんにちは!」をしながら歩いたり、
輪になって「赤ちゃんのお名前」「出身地」など猛スピードで言い合ったりしました。

IMG_1822サイズ小.JPG IMG_1915サイズ小.jpg

ここからお母さんたちの素敵な笑顔をもっとたくさん見ることができました。
お母さんが笑顔だと赤ちゃんもうれしいね♪


最後はお母さんのストレッチ。
毎日赤ちゃんを抱っこしたり、家事をしたり、下を向いていることが多いお母さん。
首や肩を中心にストレッチをして体をほぐしました。

サイズ小IMG_1926.JPG

首が張ってると体が重くて頭痛に繋がってしまうこともありますよね。
いつも本当にお疲れさまです!


お子さんが小さいときは、ただでさえ外出が大変ですが
今年はコロナ渦ということもあり、悶々としていたお母さんもいらっしゃったのではないかと思います。
私も子供が小さいときには一日一日をどう過ごそうかとそれこそ悶々と考えながら過ごしていたので、
今回赤ちゃんとお母さんの笑顔が見られて私たちもとてもうれしかったです。

少しでもリフレッシュできていたらうれしいな!

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

2020年9月19日 09:53

戻る
ページトップへ