INFORMATION

おはぎ作り

2020.10.21

石川製餡所の石川千代子さんを講師に迎えて、「おはぎ作り」を開催しました。

石川さんが用意してくださった材料は「粒あん」「こしあん」「もち米」「五穀米」「きな粉」。

これらを使って、9個のおはぎを作りました。

工程そのものはシンプルですが、思うようにいかない場面も出てきます。そんな時、石川さんがそっと寄ってきて、優しく実演しながらコツを教えてくれます。

「お米を扱う時は手をしめらせて、あんこの時はしめらせない」

「左手は握りながら、右手で押し込む」

「回しながら真ん中にたおす」

すると、徐々に修正されて、皆さんとても綺麗なおはぎが出来上がっていきました。

あんこ屋さんとして、あんこの特性はもちろん、あんことの相性やあんこの生かし方などプロならではの技を随所に見せてくれました。

完成し、箱に詰めたおはぎはまるで和菓子屋さんに売っているような出来栄えでした。

季節を問わず、買って食べることのできる贅沢な時代ですが、美味しいあんこを使って、自分で作って食べるのも幸せだなと感じるひと時でした。きっと、きっと美味しいと思います!

是非、皆さんもご自宅で作ってみてください。

IMG_2006.JPG IMG_2021.JPGのサムネイル画像

IMG_2026.JPG IMG_2034.JPG

IMG_2037.JPG IMG_2039.JPG