INFORMATION

市民ミュージアム浜北講座 Doki?ドキ!Myはにわ作り

2023.10.15

1014()、浜北文化センターの第2創作工房にて「Doki?ドキ!Myはにわ作り」を行い、
24名の小学生のみなさんに参加していただきました。
講師は昨年のマイカップ作りに引き続き、あい工房の綿貫さんです。

PA140010.JPG

まずはじめに、はにわの胴体づくり。今回は輪積みという技法(細長くのばした粘土を積み重ねる方法)で作っていきます。
粘土を棒状に転がしてドーナツのような輪っかを作り、それを何個も積み重ねていきます。つなぎ目を指でなぞって消していくと、
表面がスベスベになります。
輪積みのコツは"下の方を大きめの輪っかにして、上に向かってだんだん小さく"していくこと。
最後の頭の部分をふさいだら埴輪の胴体の形になります。

PA140007.JPG PA140014.JPG
PA140020.JPG PA140025.JPG

胴体の形ができたら、顔や手足など模様付けの作業です。
みんな思い思いの形になるように、いろいろな道具を使って穴を開けたり模様を描いたり、
余った粘土で飾りを作ってくっつけたりと、この時間が一番集中していました。
最初の胴体作りの時まではみんな同じような形でしたが、みるみるうちにオリジナルの
Myはにわに変化していく様子が見られて、とても面白かったです。

PA140037.JPG PA140041.JPG
PA140053.JPG PA140046.JPG

最後にみなさんのはにわを並べてみました。
24人それぞれの個性あふれる作品が並び、どれ一つとして同じものがない「Myはにわ」になりましたね!
PA140086.JPG PA140087.JPG
PA140090.JPG PA140092.JPG

さて、はにわ作りはここで終わりではありません。
この後2週間ほどじっくり乾燥させて、浜北文化センター内にある陶芸窯で焼き上げたら完成となります。
しばらく時間が空きますが、みなさん楽しみに待っていてください。

また、今回の24名の作品は11/15(水)~26()の間、市民ミュージアム浜北内で展示をします。
今回の講座に参加されていない方でも自由にご覧いただけますので、素晴らしい作品たちをぜひ見に来てくださいね♪