INFORMATION

ミュージアムでつくろう!来年の干支「丑」

2020.12.20

12/19(土)、ワークショップ『ミュージアムでつくろう!来年の干支「丑」』を
市民ミュージアム浜北展示室で開催しました。

カゴを編む手芸のために使われる紙バンド・クラフトバンドを使って、
花や昆虫・動物など、いろいろな作品を作っている講師の尾上さん。
今回、丑の置き物をオリジナルで考えてくださいました。

まず、紙バンドでできたパーツと設計図のセットをもらって、
子どもたちは最初は言われるがまま、バンドを手で曲げて切り込みにはめてボンドで接着。
ただの細長い平面にカットされた紙バンドは、始めはまだ丑になるとは思えないような形をしていて、
「これが本当に丑になるのかなあ?」という様子。
だんだんと丑の形になってくると、急にスイッチが入ったようにみんな集中して作っていました。

実は、事前に試しに大人が作ってみると、かなり時間がかかって難しかったのです。
小学生の子たちが形をちゃんと作れるか少し心配をしていました。
しかし講師の尾上さんの手助けやお父さんお母さんたちの頑張りもあって、
みんな完成させることができました。
紙バンドを手で曲げて自分好みの体形に作れるところがこの丑のおもしろいところです。
一つ一つ全部違う、自分だけの丑が出来上がりました。

今年も残すところ10日あまり。
作った丑の置き物を新しい年への願いや決意を込めて飾ってくれたら嬉しく思います。


市民ミュージアム浜北では、今後も新しい講座・ワークショップを企画し開催していきますので、
どうぞお楽しみに!

IMG_2204編集web.jpgIMG_2212編集web.jpg

IMG_2227編集web.jpgIMG_2234編集web.jpg

IMG_2247編集web.jpgIMG_2250編集web.jpg

IMG_2254編集web.jpgIMG_2251編集web.jpg