INFORMATION

ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~

2022.10.19

10月19日(水)、多目的室にて「ゆるやかワークショップ~お母さんと赤ちゃんのエクササイズ~」を開催しました。

講師は"浜松市子育てサロン ひなたぼっこ"の石川千栄先生です。

IMG_0942.jpeg

はじめは「いとまきのうた」を歌いながら赤ちゃんの体にやさしく触れていきました。

IMG_0891.jpeg IMG_0899.jpeg

お母さんに触ってもらうと気持ちいいね!早速とってもかわいい笑顔と笑い声が聞こえてきました。 

IMG_0927.jpeg IMG_0918.jpeg

お母さんの三角座りからこ~んなアクロバティックなエクササイズもしました。

普段はしない動きに月齢の小さな子は目がキョトン!笑顔の赤ちゃんもいました♪

月齢によって反応が違うこともあり、それもまたおもしろいですね!

お母さんもつらい姿勢に堪えながらも赤ちゃんの表情に目がくぎ付けでした!

IMG_0930.jpeg 

次は赤ちゃんを抱っこしながら、赤ちゃんやお母さんのお名前を自己紹介。

お母さんたちの笑顔がいいですね♪

休憩や水分補給をはさんだ後はお母さん中心のエクササイズです。

IMG_0944.jpeg IMG_0948.jpeg

だんだん赤ちゃんも眠くなってきて泣いてしまう子もでてきましたが

タオルを使ってユラユラするエクササイズであっという間に泣き止んでいました。

お家でお父さんにもぜひしていただきたい体操ですね!!

最後はストレッチと談笑をしてほっと一息。お疲れさまでした!

私も今回すこしだけ一緒にエクササイズに参加しましたが、

体が温まり身も心もとてもリフレッシュできました。

そして、なんといっても赤ちゃんのかわいさにとても癒していただきました^ ^

参加された皆さま、すてきなお時間を共有させていただき本当にありがとうございました!