はまかるNEO(財団法人浜松市文化振興財団 Hamamatsu Cultural Foundation)


インフォメーション Information

トップページ >> インフォメーション >> 【レポート】12月3日~24日(日)はままつ演劇フェスティバル

【レポート】12月3日~24日(日)はままつ演劇フェスティバル

2024年1月26日

2023年12月、「はままつ演劇フェスティバル2023」の

参加公演として、劇団からっかぜ、MUNA-POCKET

COFFEEHOUSE、シニア劇団浪漫座、といしば企画の

計4劇団それぞれの自主公演が開催されました。



①12/3(日) 劇団からっかぜ「もやしの唄」

【チラシ】

①もやしの唄チラシ.jpg

【劇中写真】

①からっかぜ劇中1.png①からっかぜ劇中4.png

家族の温かい雰囲気や、昭和時代のもやし農家の

苦労と現実、各役の人間性を感じられる演劇で、

役者の方々の丁寧な役作りと舞台美術が印象的でした。

歴史のある劇団なので固定のファンのような方々も

いるようで、公演が一種のコミュニティになっている

ように感じました。



②12/9(土)~10(日) MUNA-POCKET COFFEEHOUSE
「幸福な王子、お化け屋敷へ行く。」

【チラシ】

②幸福な王子チラシ.jpg

【劇中写真】

②幸福な王子劇中1.png②幸福な王子劇中2.png

前半と後半で全く解釈が異なる構成になっており、

前半ではお化け屋敷のような独自の世界観を、

後半では現代日本の現実ついてのメッセージ性を

感じる内容でした。途中、観客が参加できる部分が

あったり、笑い声が聞こえたりして、観客の皆さんも

大いに楽しんでいる様子でした。




③12/17(日) シニア劇団浪漫座「浪漫座版・源氏物語」

【チラシ】

③源氏物語チラシ.jpg

【劇中写真】

③源氏物語劇中(2).png③源氏物語劇中4.png

平安時代に書かれた「源氏物語」を、現代人にも

分かりやすいよう面白くまとめられた脚本になって

おり、途中にダンスもあるなど、シニア世代だけで

なく若い世代も楽しめる作品であると感じました。

観客の皆様の熱量が高く、広いUホールの客席は

ほぼ満席で、役者の方々の元気さにも驚きました。




④12/24(日) といしば企画「ファニー・マネー」

【チラシ】

④ファニーマネーチラシ.jpg

【劇中写真】

④ファニーマネー劇中(1).png④ファニーマネー劇中8.png

外国を舞台とした、大金をめぐるドタバタコメディ。

終始笑いの絶えない劇で、スピード感あふれる展開

でした。人物の名前が複雑で、早口で膨大なセリフ量

にも関わらず、テンポが崩れることなく演じていました。

役者の方の豊かな表情、新喜劇のズッコケのような

転び方、セリフをかき消してしまいそうになるほどの

観客の皆さんの笑い声が印象的でした。




<審査結果>

審査結果.jpg

今回、4年ぶりに審査会を実施し、上記の通り

受賞作、受賞者が決定しました。

受賞者の皆様おめでとうございます。


[審査員(五十音順・敬称略)&劇評]
・澤根 孝浩 →劇評は こちら
(演劇集団es代表 劇作家)
・鈴林 まり →劇評は こちら
(SPAC演技部所属 俳優、ライター)
滝浪 倫邦 →劇評は こちら
(オトナ青春団所属 劇作家、演出家、俳優)
・匿名希望
一般公募 元ふじのくに演劇祭審査員)
・匿名希望
(浜松市文化振興財団 文化事業課 職員)


[劇評(敬称略)]
『ファニー・マネー』劇評.pdf
・稲山 玲(静岡文化芸術大学 演劇学講師) 




次回、「はままつ演劇フェスティバル2023」の

イベントは、演劇ワークショップです。

見学・観劇のみも歓迎しておりますので、

ご興味のある方は是非お申し込みください。

1.28演劇ワークショップチラシ修正版.jpg

ワークショップ詳細は こちら
「はままつ演劇フェスティバル2023」については こちら


■お問い合わせ
 公益財団法人浜松市文化振興財団 文化事業課 
 電話:053-451-1151


ページのトップへ
公益財団法人 浜松文化振興財団 〒430-7790 静岡県浜松市中央区板屋町111-1

Powered by Ultraworks